プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年10月7日に日系人部隊がアメリカの議会名誉黄金勲章を受賞しましたが、日系人部隊は日本の国民栄誉賞を受賞できますか?

質問者からの補足コメント

  • かつての敵対国に塩を送る気持ちがあってもいいんじゃないでしょうか?

      補足日時:2023/12/30 12:00

A 回答 (12件中1~10件)

>日系人は日米の架け橋になって、日米の友好関係に多大な貢献をしています。



しかし、それは442部隊だけの話ではありません。この状況で日本が栄誉賞を与えるなら「日系人全体」であるべきで「日本人部隊」に限定する理由にはなりません。


>その人たちによって結成された日系人部隊がアメリカの国民栄誉賞にあたる議会名誉黄金勲章を受賞したことが、日本人にとって最高の栄誉にあたりませんかと言っているのです。

なりません。なぜなら彼らは「日系人」であり《アメリカの利益のために戦った》人たちだからです。日系人なので対日戦線には派遣されませんでしたが、対日戦線に派遣されても「日本人を殺し、アメリカの勝利に貢献する」活動をしたことは間違いないでしょう。

日本の「国民」栄誉賞は、名前の通り日本国に対して直接的な貢献をした人物に送られます。上記に書いたように「日系人が日米友好に貢献した」なら日系人全部に栄誉賞を贈るべきだし、それなら私も賛同します。

しかし日系人部隊が行った実績はあくまでも「アメリカの勝利のため」ですから、日本が栄誉賞を贈るものではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 11:24

それは要求するものにあらず。

心が狭い。
感謝して本当に授与してもいいという方向に
持っていた場合に先方が判断するもの。
    • good
    • 0

>今に目に物を見せてやるので覚悟しておけ!!!



消して逃げないように、魚拓を取っておきますねw
    • good
    • 1

>一線を超えましたから



どんだけ安いプライドか知りませんが、楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今に目に物を見せてやるので覚悟しておけ!!!

お礼日時:2023/12/30 16:09

>裁判で争いましょうか?


>能書きを垂れるのは今のうちで、今に地獄を見ますよ。

脅迫の証拠と看做します。裁判ですか、やってください。
口だけのチキンじゃないことを証明しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口だけのチキンじゃないことを証明しなさい。

上等です!!wellowさんは一線を超えましたから、もう後には引き返ませんよ!
こっちは本気で怒ってますから、来年の1月4日に弁護士に連絡して、裁判を進めていくんでせいぜい楽しみにしていて下さい!!

お礼日時:2023/12/30 15:05

№7で補足回答した者です。


想定外の「お礼のスタンプ」で困ったのですが、せっかく補足を準備していたので、追加補足します。

混成部隊の半数はハワイ州の日系アメリカ人で、こちらは強制収容されることもなく典型的な陽気なアメリカ人という雰囲気で、新兵訓練時に深刻な衝突が起きるのですが、上官のアイデアで休暇日に強制収容所を訪れることになり、その後、一変したというエピソードがあります。

 有刺鉄線と収容所内に向けられた銃口の中で、全く自由がなく食料も配給制で暮らす家族が、粗末な食事で歓待してくれたそうです。

彼らは、間違いなくアメリカ人であり、日本から表彰されることなど望んでいなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 15:12

№1回答者です。

お礼のコメントありがとうございます。

叙勲の経緯は知っておいた方が良いと思いますので、補足します。

混成部隊の約半数は強制収容所に隔離されていた日系アメリカ人で、彼らはヨーロッパ戦線で活躍することでアメリカ人として認めてもらい、家族がアメリカ人としての生活に戻れるようにと必死だったようです。

そのため、戦争終結時の叙勲数は突出して多かったようです。

しかし、戦後も彼らに対する差別は続き正当な評価をしてもらえなかった、という背景があって、戦後数十年も経過して最高位の勲章授与になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 12:47

>>そうですね、年少さんぐらいからが相当です。


>人を侮辱するのもいい加減にして下さい!裁判で争いましょうか?

いい加減? 何度か馬鹿にされましたか? まずは日本語から。

社会的な仕組みは幼年期に触れることから始まるのですよ。中には理を説くだけで理解できる人も沢山いますが、あなたは理を説いても自説に固執していた。だから、初期形成時からはじめた方がよろしいですよと諭したのですが、反応からすると私は正しい指摘をしたことに自信が持てました。

裁判なんて言葉を知っているのですね。ちょっと吃驚しました。持ち上げられないと侮辱というのも、安いプライドですね。特別扱いされないのは差別ニダと仰る集団と似た香ばしい臭いがします。

民事は理由無く裁判を起こせるのでやってみるのも一興でしょう。まずは何事も経験です。ちょっと豆知識ですが、民事裁判は敗訴した側が係る経費を支払うことになります。判事と事務官をそれなりの時間拘束することになりますので、決してお安くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決してお安くはないですよ。

お金のことを気にしてる時点で、wellowさんは裁判に負けてます。私にはニューヨークの世界一の敏腕弁護士を雇う財力もコネもありますから。裁判をやる前から勝負は決まってます。能書きを垂れるのは今のうちで、今に地獄を見ますよ。

お礼日時:2023/12/30 12:44

>その人たちによって結成された日系人部隊



彼らは欧州戦線に投入されました。その後、日本に送られ通訳などに従事。
ナチスを倒すために従事したことは、日本に何の関係もなく、通訳の働きで戦争終結が早まったということもないです。

>議会名誉黄金勲章を受賞したことが、日本人にとって最高の栄誉にあたりませんかと言っているのです。

賞を取ったことが受賞に値するとは、随分と錯乱していますね。これに限らず賞には趣旨があって、その基準があります。

社会常識を最初から勉強しなおすべきです。そうですね、年少さんぐらいからが相当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうですね、年少さんぐらいからが相当です。

人を侮辱するのもいい加減にして下さい!裁判で争いましょうか?

お礼日時:2023/12/30 10:58

>日系人は日米の架け橋になって、日米の友好関係に多大な貢献をしています。

それを栄誉と言わないのですか?

そこまで幅を広げると海外移住者、海外赴任者は全員対象となります。国民栄誉賞は赤い羽根レベルのものとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そこまで幅を広げると海外移住者、海外赴任者は全員対象となります。国民栄誉賞は赤い羽根レベルのものとは違います。

日系人は日米の架け橋になって、日米の友好関係に多大な貢献をしています。その人たちによって結成された日系人部隊がアメリカの国民栄誉賞にあたる議会名誉黄金勲章を受賞したことが、日本人にとって最高の栄誉にあたりませんかと言っているのです。

お礼日時:2023/12/30 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A