アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願い致します。
雇用保険被保険者の再発行は、ハローワークでできるのは認識しているのですが前々職など遡って今まで働いて来た会社なら(社名、住所、電話番号がわかっている会社]何時の分でも再発行可能でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追伸ウミネコ04です。

NO2
【前前々職が今年三月末に退職したのですが、その分が必要でしてそれは可能という認識で宜しいですか?】
 今年3月退職した会社で、前職分の雇用保険の引継ぎ手続きはしたと前提で、その前の前前職の雇用保険被保険者の引継ぎ手続きはしてないために前   
前職の雇用保険被保険者の資格が必要と言う事であれば、先述べた通りりでハローワークで再発行手続きはできます。
(前前職の退職から7年以内に雇用保険に加入し、11日以上の出勤で賃金の支払いがあるときは再発行は可能です。)

前前職の雇用保険加入状況が分かりませんが、雇用保険脱退後(退職)から再就職することで雇用保険加入した時は、7年間以内に該当することから、雇用保険被保険者証の発行は可能かと思います。
ハローワークでで申請時に尋ねるか、申請前にハローワークで確認することです。

再発行条件は満たしているので再発行はできます。
結果的に、前職時に、前前職時の雇用被保険者の引継ぎ手続きをしてないために必要とするのか分かりませんが、今回の退職で失業保険の手続きで必要とするのであれば、ハローワークで必要書類を持参すると手続きが取れます。
 再発行できない条件は、過去7年間で一度も雇用保険に加入していないか、加入しても雇用保険加入条件を満たしてないかで再発行ができるか否かです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとうございます。
前前々職は2年ほど働いて今年3月に退職したので再発行条件は満たしています。

本当にありがとうございました!

結論

「雇用保険被保険者の再発行」ハローワークで手続きすれば再発行は可能です。
但し、退職後7年間雇用保険に加入していないときは就職先で新たに雇用保険証を発行してもらいます。

再発行には【3種類の方法】で発行できます。
1ハローワークで再発行申請する。

2郵送で再発行できる。

3電子申請で再発行できる。

ハローワークで申請は即日発行できます。
しかし、2,3は数日かかります。
また、手続きするときに用意するものは、
・『雇用保険被保険者証再交付申請書』
・「顔写真つきの本人確認書類」などです。
 運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真つき身分証明書が用意でき
 ない場合であっても、住民票と保険証のように2種類がそろっていれば代
 替できます。
・雇用保険被保険者証再交付申請書はハローワークで入手可能なので、あ
 らかじめ用意する必要はありません。
・役所手続きで申請時に印鑑が必要な場合ありますので持参すること。
・前職の会社名・住所・郵便番号・電話番号など調べて正確にすること。

再発行できない【2つのケース】の場合もあります。
・雇用保険の加入条件を満たしていないケース
・雇用した転職者が退職から7年以上経っているケース
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答本当にありがとうございます。
前前々職が今年三月末に退職したのですが、その分が必要でしてそれは可能という認識で宜しいですか?
大変お手数おかけ致しますがご回答何卒宜しくお願い致します。