電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めた場合雇用保険被保険者資格喪失届は必ず出さないとならないが
離職証明書は省略してもいいとあるが離職証明書は何のために必要なのでしょうか。

A 回答 (1件)

離職証明書は、離職票を発行してもらうための書類です。



雇用保険被保険者資格喪失届は、あくまでも「会社を辞めたから、そこの会社で加入していた雇用保険も脱退した(から、雇用保険に加入している資格も失った)」という証明なだけで、離職証明書はその添付書類です。
離職票によって、ハローワークで求職活動ができます。求職活動をするためにハローワークに提出する書類(=離職票)を発行してもらうために、まず離職証明書が必要です。

ただし、本人から請求がない場合は、離職証明書の発行を省略することができます。
ハローワークで求職活動をする場合は、「会社を辞めたが、仕事をする意思はあるし、仕事をできる状態である」という条件があります。
進学、就労できないほどの病気、介護、寿退社(専業主婦になる)など、仕事をする状態ではないとか、仕事をする意思が無い場合は、ハローワークで失業給付を受けながら求職活動をすることはできません。
こういう場合は、離職票の発行は不要なので、離職証明書も希望しないことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!