プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロイヤルブレッドが消費期限2日過ぎました。
食べていいの?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    これで早く食べなきゃというのがなくなり気兼ねなく放置ができます。
    あとで食べます。

      補足日時:2024/01/01 17:55

A 回答 (10件)

>食べていいの


まず、状態を自分で確認しましょう。
色見は変色してないか、カビははえてないか、匂いはどうか
触った感じは?、一口食べてあじはどうかをまずは自分で確かめて下さい。

ここで質問するのであれば、自分の五感で感じた事を伝えなければ、
第三者は大丈夫ですと言えないとおもいますよ。
まずは自分の五感で見極めて質問してください。

消費期限はざっくりした期限ですよ。もっというとメーカーの消費期限は安全係数がかけられていて即駄目の期限ではありません。
自分のとこはパンなら1週間すぎても普通に食べます。
    • good
    • 0

ちょいちょい嘘つく人がいるなあ…


 パンは基本的に腐敗はしませんし、日本に生えるカビは急性毒性も慢性毒性も強いものは少ないので、消費期限を過ぎていても食べられないことはないです。勘違いする人も多いのですが、生鮮食品の消費期限とパンの消費期限はちょっと意味合いが違います。パンの場合はこれが切れたからといって当たる可能性が高くなるわけではないです。基本的にカビが生えてなきゃ食べて当たることはないよ、というのがパン(菓子パンは除く)です。
 なお、食品添加物に防腐剤なんてものはありません。このフレーズを使う人は食品衛生の知識のない人です。論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

お礼日時:2024/01/01 17:56

日本のパンメーカーのパンは、ほとんどがカビないので全然大丈夫です。


え?本当よ。防腐剤がたっぷりなの。
2日過ぎだなんて問題ないです、安心してお召し上がりください。
    • good
    • 0

No.5の方は賞味期限と消費期限を勘違いしている様で、説明しているのは賞味期限の方です。


食パンの場合保存をしっかりして居れば消費期限が過ぎても食べられます。
そのまま食べるとすれば、水分が少し抜けて表面の柔らかさがなくなって食感が少し
悪いかも知れませんので、トーストして食べれば問題有りません。
    • good
    • 0

カビが生えてなければ大丈夫です


うちのロイヤルブレッドは12月20日が賞味期限ですが美味しく食べています
ホイルで包んで焼くと出来立てのほかほかになります
それからホイルをはがして焼くと外はカリカリ中はふわふわになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルいいですね!

お礼日時:2024/01/01 17:55

消費期限は、あくまでも「おいしく食べられる」期間の目安です。

そのため、消費期限が過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

ただし、消費期限が過ぎた食品は、細菌やカビが繁殖している可能性があり、食中毒の原因となる可能性があります。そのため、食べるかどうかは、以下の点を確認して、自己判断で行ってください。

見た目やにおい:カビが生えていたり、異臭がしたりする場合は、食べないほうがいいですね。(冬なので大丈夫だと思います。夏なら注意。)
味:味が変になっている場合は、食べないほうがいいです。(当たり前ですが)
食感:食感が変になっている場合は、食べないほうがよいです。

ロイヤルブレッドは、消費期限が過ぎても、見た目や味に変化がない場合が多くあります。しかし、あくまでも自己判断ですので、不安な場合は、食べないほうがよいでしょう。

また、冷凍保存することで、消費期限を長く延ばすことができます。冷凍保存する場合は、1枚ずつラップに包んで、冷凍庫で保存しましょう。食べるときは、冷蔵庫に移して解凍してから食べてください。
    • good
    • 1

2~3日なら100%大丈夫です。


但し、賞「味」も落ちていますが。
10日ぐらいまでならほぼ(カビはダメ)大十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 17:55

まずへんなにおいがしないか、カビが生えていないかを確認し、においとカビがなさそうなら一口食べる。


味が大丈夫なら全部食べる。
    • good
    • 0

い~よ~♪

    • good
    • 0

2日ぐらいだったら許容範囲内ですよ。


カビてなければ大丈夫4~5日でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどさ

お礼日時:2024/01/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A