アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のお客様で付き合いがあるAさんについて。
以前急にお伝えしたにも関わらず、誕生日にご馳走をしてくれました。
※ベビーシッターとその利用者という関係です。

そして、次に会う時は、馳走をしてくれたお礼に私が払うからたくさん食べてください!と言うと『ここは割り勘で!あとでカフェでご馳走して!』と言われました。そこで彼女がクレジットカードを出し、さっと払ってくれる姿勢がありましたが、それは悪いと思い、折半分の料金を渡しました。

ひっかかったのが、その後カラオケの話です。かなり酔った様子があり、
支払いをしようと会計をしようとすると、いったん部屋から戸外に出ることができる仕様になっており、外に出ると『え?このままでれるくない?わかんないよね?』と、逃げれるような様子を示していました。
お会計の時に『自分ここで待ってるから出しといてくれる?』と言われました。自分は支払いに行く様子がありませんでした。
一旦全て支払いました。
ガバガバワイン等のお酒を飲んで1万円円ほどになりました。そこでかなり酔っ払っており、
その後会った時もカラオケ代を支払う様子がなかったので、驚きあまりにも高くついたのでレシートを見せて『ちょっと高いので割ってもいいですか?』というと払う払う!と払っていました。

このやり取りになんだかもやっとしたのですが、
カフェに行ってご馳走して!と言われてたので彼女にとってそれが、カラオケという意味だったのでしょうか。
それにしても高くつくし、支払いの時に逃げようとする??ようなことも受け取れる言葉があり、ただ言っただけか、本当に逃げようとしたのかはわかりませんが正直驚きました。

これは、私の思い込みだと思いますか?
今後のお付き合いも考えるような出来事かなとも思いました。
この方以前からわがままな方ではあります。

A 回答 (4件)

ベビーシッターとそのサービス利用者という関係は、普通の友人のようなお付き合いにはなりません。



彼女は、赤ちゃんだけではなく、自分の遊びにも付き合ってくれる「女友達」を買ったのです。
だから あなたの誕生日にご馳走するなんて、不思議なことをするのです。
友達でもないのに。
あくまでも、お金があって、自分の方が上の立場としているつもりなのに、質問者さんが自分から奢ろうとするからおかしくなったのです。

カフェのはずがカラオケ?
ベビーシッターと?
カラオケでワインガブ飲み?
無銭飲食たくらむ?
かなりおかしな人です。
ベビーシッター雇えるほど、お金がある人です。
普通とはちがう人が、あなたの雇い主なんです。

質問者さんは、個人営業でベビーシッターをしてるのですか?
お仕事の継続のために、彼女と個人的に遊びに行くのですか?
そもそもが、普通じゃないのですから、一般論では解決しません。
    • good
    • 2

回答者のお詫び



書き終わって点検しているうちに指が変な風に触れて、前半が消え途中から送信になりました。

似たような人がいたという例を書きました。ある大きな音楽イベントの時夫の友人2人と一緒に出かけました。休憩時間にその土地の名物などランチに良さそうなものを販売員が売りに来ました。

夫の友人の1人、繁盛しているクリーニング店社長が、俺が奢るぜ。1番高いもの買っていいよ、これこれ、4人分とすぐに決めてくれました。

でも、あれぇ、どうした、財布を出す素振りがない。酒を飲みすぎたか?仕方なく気の弱そうな人が4人分払ったのでした。それからが送信されたものです。予想より高い値段で(イベント値段?)、酔ったフリをしたようです。
    • good
    • 0

間が待ちきれなくて4人分支払ってくれました。

奢ってやると言ったくせに、そのお弁当を人に支払わせて平気で食べていました

私たちは1番高いお弁当でなくても良かったのに

だから、あなたのえっと驚く様子が想像出来ます

自分で払いますと言っておきながら、いざ支払う時に出し渋る人は、本心から払う気はなかったのです。そう言ってしまう癖があるのかもしれない

その女性は不誠実な感じがします。信用出来ないなあ。私なら本性(またはそれに近い)を見せてもらったと解釈し、今後のお付き合いについては、解消するでしょう。

外で初めて会う時に、ガバガバとワインを不用心に飲んだり、高くつく注文というか食べ方しませんよ。元々の関係を考えると、いきなり素の自分が出てしまうような場面は作りません。信用に関わりますから。

ほかの回答者さんの仰る通りで、(私も同意)
折半分の料金を渡しても、お気持ちで十分です。今回は持たせてください、とお金は(私なら)受け取りません。

引っ掛かりを感じさ。は、さは、らさ。ら、さりさ、らさ、りさ、は、さらさ、ら、さららさささささろさささらしさらさられさらりさらさらささ?

いったん、その女性から離れてみてはどうでしょう。モヤモヤを残したままのお付き合いになると
真面目なあなたにはストレスになるかも。
    • good
    • 0

僕の場合で回答しますが、



「今後のお付き合いも考えるような出来事かなとも思いました。」

その人の都合の良い異性としてなら、付き合えるかもだが、

僕は、人付き合い切り捨てます。。。

礼儀・礼節でですが、誘ったほうが費用を持つのが通常で、

割り勘や相手に費用を持ってもらうなら、誘う時に、告げるのが通常なので。。。

礼儀・礼節を知らない、出来ない人とは、付き合えない。。。

「それは悪いと思い、折半分の料金を渡しました。」

この行為されたら、気持ちだけもらって、その気持ちの感謝を伝え断ります。。。

金額の違いでは文句言いません。。。

そして、甘えるなら、遠慮や上限を考えます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。わがままな人ですよねやっぱり。節度がないんですよね。

お礼日時:2023/12/30 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています