アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人さんが今回は100%悪いでしょうか?
精神科に通っている知人さんがタチ悪い精神科の医師さんによって勝手にゲーム依存症と診断されたそうです。
知人さんから聞く限り
生活面に支障はなく運動も家事もちゃんとし風呂なども入ってるそうなのに、その医師さんはゲーム依存症に厳しくゲーム機をいじるのを禁止したそうです。
まず前提として、その知人さんはネットでトラブル起こしたそうですが…
それとゲームはなにか関係でもあるんでしょうか?
制限機能も掛けられていて時間外はできないよう説明もされていたそうです。
日本の精神科病院の医師はこういう根拠が薄い治療法しかやらない方が多いんですか?

A 回答 (2件)

アルコールでもギャンブルでも同じですが、依存症か否かの判断基準には実害が生じている事が挙げられます。

具体的な内容が不明ですが、知人さんのネットでのトラブルがゲームに依るものだと医師が判断して、ゲーム依存症だと診断したのでしょう。
    • 4

ごめん。

一連の質問本文を読んでいません。(ななめ読みですけどね)

連投するところを見ると、自分は質問者さんが悪いと考えます。
後ろめたいことがあり、何度も繰り返し「相手を陥れる発言」や「自身の発言の弁解」をしないと不安を押し殺せないのでしょう。

ということで、質問者さん自身はすでに答えを知っていると推測して回答してみました。

(´・ω・`) 質問者さんの意見を擁護するバイアスが掛った文章では、物事を正しく判断をすることはできないのですが、質問傾向からある程度の推測ができる。

要は、誰も悪くない。質問者さんが悪者を作りたがっているだけって話。

・・・

そんなわけで質問者さんにはマジで気に入らないウザくて何を言っているのか理解できない回答になっていると思います。
でも話に流されない人からは、そういう見方をされることをやらかしているという自覚を持ってください。
    • 3