電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科で通院されてる方、ご意見よろしくお願いします。

私は同じ精神科に15年ほど通院しています。双極性障害です。
昔に比べて良くなったと医師はいいます。

私自身の感じていることは、違ってて、1、2年ほど前まで確かに安定していました。ここ最近また波が激しいというか頻繁に考えや気分がコロコロと変わります。

この一週間半分は落ち込んでて、寝てたら治るだろうと信じて待ちました。
しかし、今日朝起きても気分は底で、なので病院に行ったのにアドバイスだけ。何のために行ったのか...

自分としては薬を変えてほしかった。
それも医師に言えず。

医師との信頼関係が崩れつつあります。

他の病院を探そうと思いますが、
例えば、紹介状もらわずに行ったとして、新しい病院ダメだったから、やっぱり元の先生に見てもらおう。

なんて虫がよすぎますか?

もう昔のように精神科を何件も回る気力も体力ありません。抵抗感があります。

それとも今の医師に相談するべきですか?
ですが、色々ありましてホントに相談もしにくいです。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私はもっと長く「うつ病」を患い3年前にSNSでやり込められ(etc)、同じく双極性障害と診断されています。

が、
日に30錠程飲んでいたクスリ(糖尿病治療も含む)は減り、精神科では先日言った「ラミクタール錠(100mg)」と
「セルシン(2mg)」・睡眠薬2種だけになりました。

ですが「てんかん」も発症してしまい、その特効薬であるバルプロ酸ナトリウムも朝・昼・夕に服用しています。
気分の非安定(怒ったり・落ち込んだり)も以前より少しは良くなったような気がします。
でも「てんかん」で前触れもなく転倒したりぶつかったり・・・とほほ。

住居も変わり病院(医師)は今で11人目ですが良いドクター(重鎮)だと思います。

ところで「うつ病」は心の病(だけ)とは思っていませんよね?
私もずーっと心の病と思っていましたが医療も発展して言えることがあります。

<重要>
長い加療(症状)が続くと物理的に脳に障害が起こります。
以前からシナプスの伝達能力に異常をきたすとは言われてきましたが
脳の表皮に傷が出来たり(私)炎症を起こすこともあるんです。
その傷を癒す(無くすじゃなく)クスリも飲んでいました。

私は脳波検査をしたらスパイク波がみるみる検出されました。
そこで大学病院の精密検査を受けた程です。
以前、聖マリアンナ医科大学で電気治療を受けたこともありますが1週間もしない内に逆もどり。

「クスリ依存は止めろ」とか「気をしっかり持て」とか色んな事いう奴が多いです。
が、本当になってみなければこの苦しみは分かりませんよね。

PCに向かっているだけじゃなく、こちらを見てカウンセリングしてくれる良いドクターに
出会えればいいですね。

<余談>
現在は遠方で開業していて通院こそ出来ませんが以前患者の話したいことを最後まで全て
聞いてくれるドクターがいました。
待ち時間だけは長くカウンセリングは5分みたいな回転率を上げるための現在の病院とは正反対。
だから予約時間に行ってもいつも待たされました。が、11人中トップです。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご自身の経験を教えて下さってありがとうございます。
うつ病初め、精神疾患はほとんど脳の病だと認識しております。


医師は考え方や捉え方を変え方を教えてくださったり(確かにいいアドバイスをいただいてるとは思います。)周りは自分自身も変わっていかないと、とか...あと病気に役立ちそうな本も数冊読んだり、自己啓発本も読んだり...

でも私は自分ではどうしようもない、理由もなく波がくることがあると思うんです。

こうなったときはどうにも効かないです。

色々教えて下さってありがとうございます。
宗教のけんもご注意いただきありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 20:32

自分の気が済むならそれも悪くないけど、個人的にはカウンセリングを併用してカウンセラーに気が済むまで聞いてもらうのも有効だと思います。

    • good
    • 0

今の医師に相談し、転院をするのであれば下調べをしっかりしたうえで紹介状をもらって受診するのがスムーズだと思いますよ。

    • good
    • 0

私は、適応障害→うつ→気分変調性障害→双極性障害2と、10年間で病名がコロコロ変わっています。


症状は、完全に双極性障害2です。
突然落っこちて、起きられずの期間を過ぎると、ある日を境に突然元気もりもり(障害年金要らねぇだろ状態)仕事してたら暴走間違いなし。それが数か月続いた後フラットになって、落ち着いたなぁと安心してると、上がるか下がるかのどちらかになってしまう。完全にラピットサイクラーになってしまいました。
いろんな薬を飲みましたが、転院3回目にして、やっと良き主治医に出会いました。滅茶苦茶に薬を弄らない医師です。その前の医師は、症状が変わると直ぐに変薬しましたので、何が何だかわからず、良くもならずそんなに悪くもならないという状況で、どちらかというと軽躁状態を好む医師。(爆)
そんなクリニックを止めて、紹介状を書いてもらい精神科単科病院へ。決まった医師はなく、試行錯誤して主治医を探しました。それが今の医師です。薬探しが大変でしたが、ほとんど変えずにいます。でも症状の浮き沈みは激しいです。こればかりは治りません。薬を追加しても意味ないからと、懇願しないと処方しません。

そういう病院ですが、医師にはちゃんと前回の診察からの出来事を伝えます。そうしないとカルテに何も書けませんし、先生の憶測だけで書かれても困りますから、ちゃんと伝えます。副作用も伝えますし、気分の上下動とムラも伝えます。あまりにも酷いと、一時凌ぎの薬を処方してくれます。先生の方針としては、「薬に頼らない」ですから、それでいいんです。
調子が悪い時は、寝てろです。イライラしている時も「寝てろ」下手に動いたり、外出して問題起こすよりマシだから「寝てろ」なんです。
そういう考え方というか、対処法は先生からの指導です。それと自分の判断でもしています。どうやってもイライラが治まらないから、眠剤飲んで寝てました。と報告すると「それで宜しい」という返答。

先生との信頼関係は、崩れかけたり戻ったりを繰り返しています。診察時に、まともに診察はせず、先生の愚痴だけを聞いて終わる事もあります。最後に「いつもの処方で良いな?」です。これをするんです。最初は呆れていましたが、私の体調が良い時にする事が多いのに気づいてからは、丁度いいバロメーターになります。

ご質問の件ですが。
「他の病院を探そうと思いますが、 例えば、紹介状もらわずに行ったとして、新しい病院ダメだったから、やっぱり元の先生に見てもらおう。」
これですが、私もカウンセリングを保険適用で受けたくて先生に紹介状を書いてもらってから、転院したのですが、行った先が5分診療のテキトーな診察で、薬だけ出して終わるという。患者なんか回転良くしなきゃ儲からないという酷い病院で、前の病院で事務員さんなどにお礼をしてから移ったんですけど、前述のような悪徳病院なので、即舞い戻りました。
先生には悪いことしたなぁって感じていましたので、丁重に謝罪して、今まで通り診察してもらってます。
こういう事もありますから、丁寧に事情を話して紹介状を書いてもらい、転院先が悪ければ戻ってくるのも構わないと思います。
質問者さんと主治医の関係が良好でしたら、信頼関係にヒビが入るようなことはありません。最初は気まずいかと思いますけどね。そういう思いをしたくなければ、今の主治医としっかり症状や日常生活などを話し合って、治療を進めていくのがベストかと思います。

双極性障害は、症状を抑える事は出来ても、治癒は難しいですが寛解はするでしょう。1型でしたら、躁状態には気を付けてください。理解していると思いますが、衝動は自分の意思とは関係なく起きますから。
    • good
    • 0

すみません、途中で切れてしまって…



新しい医師と上手く意思疎通が出来ませんでした。
前の先生の時は、話せなくても話せるまで待っててくれた メモを真剣に見てくれた
今の先生は、話せなければ話す事がない、メモを渡してもカルテに挟むだけ。
そんな事から比較してしまい、前の先生には戻ろうと思えば戻れたのですが誰も連れて行く余裕は無く 戻ろうにも戻れませんでした。
新しい医師との間には見えない壁が出来、今までの処方通り出してくれてはいましたがどんどん自分が閉鎖的になっていき、最悪な事にODをして救急搬送されました。
一命はとりとめたものの、1か月弱入院して また戻ったのですが 大して話も出来ず3か月しない内に同じ事を繰り返してしまいました。
それでも医師との信頼関係は築けないまま、ただ急激な減薬をされて苦しみが増すばかりでした。
転院したいとも打ち明けられず、寝込んで通院も出来ず このままではダメだと自分で通える範囲で評判を元に医師を探し、紹介状のないまま受け付けて頂きました。
紹介状がない状態たったので、今までの経緯や、直近の診断書など自分で揃えなければならなかったけど どんな事も正直にこちらが打ち明けないとダメなんだと思いました。
話をしなくても分かってくれる先生を基準にした為失敗したのだと、医師のせいではなく自分が悪かったんだと最近思えるようになりました。
何が言いたいのか分からなくてすみません(汗)
私は、そこまで長く診て頂けている先生がいらっしゃる事が羨ましいです。
多分、自分の知らない仕草からも読み取って頂けているのかもしれないですよ。
出来かけた壁を越えられるのなら、頑張ってみてくださいね。
新しい医師との信頼関係をまた1から築くのは、新鮮味はありますが疲れます。
訳の分からない事を長々と書いてしまってすみませんでした(汗)
    • good
    • 0

〜afさんが、沢山アドバイスして下さっていますね。


私はただの統合です。強迫性とか諸々付いてきていますが、医師との信頼関係は大事ですよね。
でも、そこまで長く診て頂けている医師がいるのはスゴイと思いました。
病院を変えた方が良いのかな、と思う気持ちも分かります。
私にも、沢山話を聞いて下さる先生が居ました。
でも遠方ということで 通院中に何度も事故を起こした事が主な理由で転院しました。
でも、新しい医師と
    • good
    • 3

またまた私です。

しつこくてごめんなさい。

自分ではどうしようもない
理由もなく波が来る
こうなった時はどうにも効かない

それが「双極性障害」じゃないですかあ
あまり深く考えないで♡

私などは深夜ガキが騒いでいるので頭にきてバールを持って
ひっぱたいてやりました(ほとんど傷害事件)。

かと思えば「うつ」特有の引きこもりで動けず。
(初期症状のパニック発作=過呼吸は卒業しましたが)

あなたの言う「波」と私のそれとは違うかも知れませんが
怖いのは不安定の気分がプラスの時。
ひっぱたいた事もよく覚えてないんです。

また外に出ればすぐに他人と衝突します。
どうやら東京で叩き上げられ育った価値観をここ地方に求め
それを正論化しているようです。

言われた方は気分よくありませんよね、だから決まって衝突です。
近所の飲食店・スーパーなど全て言い尽くし
クレーマーと陰で言われています(笑)

「てんかん」などの理由でこれ以上倒れないように横になれと
整形外科・精神科が言います。だから決して引きこもりではなく
自分ではどうしようもない時、私は横になります。

理由もなく波がくる・・・私は何も心配していません。
心配したって良くなるものじゃないから。

あの苦しいパニック発作はまだあるんですか?
なければ人になんと言われても別にいいじゃないですかあ

文面から、かわいそうに自分を攻めちゃっていますよ
だって
あなたより「ひどい男」がここに一人います。

以上
    • good
    • 0

◆自分としては薬を変えてほしかった


➡︎察してもらったり提案してほしかったのかもしれませんが医師もエスパーではありません。薬を変えてほしいのなら、薬を変えてほしいと伝えてみては。

◆虫がよすぎますか?
そんなことありません。いまの医師と合わないのなら見切りをつけるべきです。あなたの貴重な時間がもったいない。紹介状がないとなるとなかなか苦労するかもしれませんが、いろんな医師がいるので、病院を勝手に変えたり戻ったりはあなたの自由ではないでしょうか。
    • good
    • 0

言い忘れましたが


苦しい時の神頼みではありませんが
妙な宗教にだけは気をつけてくださいね。

都内にいた時、勝手に手のひらを向けて
月500円で幸せになれるとか病気も治るとか・・・。

知り合いに確認したら会費の500円どころか
月にして1~3万円ほどになるそうです。

オーム事件依頼息をひそめていますが
日本には約200のそうした団体があるとか

どうか妙な信仰(宗教)にひきこまれないように。
    • good
    • 0

今はラミクタールといういいクスリがありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラミクタール飲んでます。

お礼日時:2017/07/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!