電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科で通院されてる方、ご意見よろしくお願いします。

私は同じ精神科に15年ほど通院しています。双極性障害です。
昔に比べて良くなったと医師はいいます。

私自身の感じていることは、違ってて、1、2年ほど前まで確かに安定していました。ここ最近また波が激しいというか頻繁に考えや気分がコロコロと変わります。

この一週間半分は落ち込んでて、寝てたら治るだろうと信じて待ちました。
しかし、今日朝起きても気分は底で、なので病院に行ったのにアドバイスだけ。何のために行ったのか...

自分としては薬を変えてほしかった。
それも医師に言えず。

医師との信頼関係が崩れつつあります。

他の病院を探そうと思いますが、
例えば、紹介状もらわずに行ったとして、新しい病院ダメだったから、やっぱり元の先生に見てもらおう。

なんて虫がよすぎますか?

もう昔のように精神科を何件も回る気力も体力ありません。抵抗感があります。

それとも今の医師に相談するべきですか?
ですが、色々ありましてホントに相談もしにくいです。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

№1の追記ですが、



まずは、薬に頼らずに、自分自身が悪くなった原因を考え、それを解決、あるいは排除できるよう考えてみてください。これをできるようにすると、次に悪くなった時でも回復するための手段として有効になります。

特に、他の人なら「その程度なら…」と考えることを、あなたは必要以上に考えたために体調を崩した可能性があります。ささいなことではないか、今一度考えてみましょう。

なお、いろいろ考え方を変えてみても、どうしても体調が戻らない場合、その時は遠慮なく主治医に薬の変更、あるいは増量を相談してください。多くの患者さんが、ある程度、休養していたらもとに戻ることが多いため、医師はアドバイスにとどめたのでしょうが、本当に薬の増量が必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

医師にも考え方や捉え方をこういう風に変えてみては?など色々たくさんのアドバイスをいただきます。

言ってることはわかるのですが、口で言うのは簡単です。実際、実践となるとうまくいきません。




ごめんなさい。今頭がまわりません。
何を言ってるのかわからなかったらごめんなさい。

お礼日時:2017/07/26 19:53

>紹介状もらわずに行ったとして、新しい病院ダメだったから、やっぱり元の先生に見てもらおう。


そんなのいくらでもありますが、あなたの場合セカンドオピニオンにしても良くならないでしょう。理由は
>ここ最近また波が激しいというか頻繁に考えや気分がコロコロと変わります。
この状況に対応する薬が無いのです。向精神薬は最短でも二週間最長半年経たないと効果が判定できません、あなたは15年の通院歴があるので御存じでしょう。
問題は
>ここ最近また波が激しいというか頻繁に考えや気分がコロコロと変わります。この一週間半分は落ち込んでて、寝てたら治るだろうと信じて待ちました。
しかし、今日朝起きても気分は底で、なので病院に行ったのにアドバイスだけ。何のために行ったのか...
これははっきり「薬のせいでは無い」ことを表しています、問題はあなた自身かあなたの環境が変わったからこうなった事を示しています。
身の回りに変化が無いかお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:48

こんにちは。


私も双極性障害(Ⅰ型)です。

最初、うつ病という誤診から始まり、精神科医との付き合いは長いですが、自分なりに学んだのは、
「医者は全然万能じゃない。言わなきゃ分かってくれない(言っても分かってくれないこともあるけど)」です。

なので、私が聞きたいこと、伝えたいこと、を
とにかく、ノートに書いて、診察室に持参して、医師の目の前でそれを広げて話します。

そうすると、言い忘れ・聞き忘れが減ります。
聞きにくくても、ノートを読めば、何とか聞けたりします。

医師の話も、その場でメモします。

心がしんどい時に、勇気を出して、自分の口だけを頼りにするのは大変だから、ノート使います。

もう一回だけ頑張って、今の医師に

>自分としては薬を変えてほしかった。

これを言ってみれないですか?
その対応の上で、転院などを考えてもいいのかなと思います。

お互い、良い薬と医師に出会えるように踏ん張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモにとるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/26 19:48

15年も診てもらっている医師なのですから、あなたのほんの少しの違いにも気づいて当然ですよね。

また、一人で通院してきて悪くなった状態をきちんと話しているということは、それほど悪くないと受け取られがちです。

それに、ここ1、2年は良かったということは、薬でやらなければならないことはすべてやったと考えるべきでしょう。

さらに、ここまで調子が良かったものだから、悪くなった時のことを今までよりも強く感じることもあるでしょう。

どのようなアドバイスを受けたのかわかりませんが、一番、あなたを知っている医師だということは変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われて気がつきました。

もう薬だけに頼るのではなく、自分でも努力しなければならない時期ということでしょうか?

確かに、良かったぶん調子が悪いことが目立つのかもしれません。


こんなに辛いのに薬を出さないなんてひどい、とまで少し思ってしまってました。

気づかせてくれてありがとうございました!

お礼日時:2017/07/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!