プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチスに虐げられてたユダヤ人の子孫ですか?ハマスとはなんですか

A 回答 (3件)

>今、ガザ地区を空爆してるイスラエル軍はユダヤ人と関係ありますか?



イスラエルの国軍であり、ユダヤ人が多いが、異教徒もいる。キリスト教徒とイスラム教徒(ドゥルーズ派を除く)は徴兵義務はないが志願は可能。

>ナチスに虐げられてたユダヤ人の子孫ですか?

ユダヤ人は、ナチス以外にも虐げられていたユダヤ人の子孫であったり、特段虐げられることなく移民してきたユダヤ人だったりする。

>ハマスとはなんですか

パレスチナ国ガザ地区で最大議席を持つ政党であり、ボランティア団体であり、非合法テロ組織。最大議席を得た後は選挙を行っていない。

非合法テロ組織としてのハマースはイスラエルに侵入し殺人を犯し、誘拐を実施した。誘拐行為は継続中であるため、イスラエル軍はハマースの殲滅と人質奪還を目的とした作戦を実施中。ハマースは、非武装でなければならない施設の地下に移動用トンネル、基地、武器貯蔵庫を設けるという戦争犯罪を犯し、また住民の移動を制限している。それが民間人被害が拡大している理由。
    • good
    • 0

イスラエルは多民族国家であり、さまざまな民族的・国家的背景を持った人々がいる。

 多くはユダヤ人であるが、その他イスラム教徒、キリスト教徒、アラブ人、などがいる。 イスラエルにおける民族分類は「ユダヤ人」「ベドウィン人」「アラブ人」「チェルケス人」「ドゥルーズ人」の5者を主要な分類としており、5者に当てはまらない場合はそれぞれの出身国・地域名が記載される。

イスラエルには徴兵制度があり、いずれの民族からも平等に徴兵され、イスラエル軍にはユダヤ人しかいないなんてことは無い。 イスラエル軍がユダヤ人しか徴兵しないということになれば、逆差別になってしまう。 

質問者はこのQ&Aサイトに投稿するくらいだから、最低限ネットにはなじんでいるはず、「ハマスとはなんですか」なんて幼稚な質問をする前に、自分で「ハマス」をネット検索するべき。
    • good
    • 0

イスラエルはユダヤ人が建国した


国です。

イスラエル軍は、そのイスラエルの
軍隊です。

だから、ユダヤ人と関係あります。




ナチスに虐げられてたユダヤ人の子孫ですか?
 ↑
ユダヤ人には国がありませんでした。
祖国無き民、と言われていました。

国が無いから、ナチスに虐げられたのだ、
ということで、イスラエルを建国
したのです。



ハマスとはなんですか
 ↑
イスラエル建国は、パレスチナ地域で
行われました。
パレスチナには、アラブ人も住んでいたのですが
彼等を追い出して、建国しました。

追い出されたアラブ人は、難民になったり
ガザ、という狭い地域に追いやられ、
失業率70%という極貧生活。

それで、ハマス、という組織を作り
イスラエルとケンカしている訳です。

かつては、PLOという組織が中心と
なってケンカしていたのですが、
色々な理由でPLOが勢力を失い、
その代わりに登場したのがハマスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A