アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

龍角散ののど飴を食べた後で、市販で買った咳止めを飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

原則として、龍角散ののど飴と市販の咳止めは併用して問題ありません。



龍角散ののど飴は、鎮咳去痰作用のある生薬を成分としたのど薬です。のどの粘膜に直接作用して痰の排出を容易にし、咳を鎮めます。一方、市販の咳止めには、鎮咳剤、去痰剤、抗ヒスタミン剤、抗炎症剤などの成分が含まれています。

龍角散の添付文書には、他の薬との飲み合わせについての注意書きは記載されていません。また、市販の咳止めの添付文書にも、龍角散との併用に関する注意書きは記載されていません。

ただし、以下のことに注意が必要です。

龍角散ののど飴は、水で服用せず、また服用後しばらくの飲食は避けましょう。
市販の咳止めは、用法・用量を守って服用しましょう。
もし、龍角散ののど飴と市販の咳止めを併用して体調に異変を感じた場合は、すぐに医師または薬剤師に相談してください。

具体的には、
吐き気、嘔吐
下痢
発疹、かゆみ
頭痛、めまい
動悸、息切れ

これらの症状が現れた場合は、すぐに服用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。
    • good
    • 1

順序が逆です。


咳止めを飲んだら、
その後のど飴をたべるのではなく、
口の中でかまずに10分ぐらいかけて溶かして、
すこしずつ飲み込むほうがいいですよ。
    • good
    • 0

絶対とは言えませんが、一般的には大丈夫です。


風邪の症状がある時は、体を冷やさずしっかり食べてよく寝る事。
そして水分はこまめに摂る事です。
    • good
    • 0

大丈夫かな、、、


市販薬効くといいですね
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A