プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達について
インスタで私の嫌味みたいなことを友達が言っていました。
私は今日初対面のネット友達とランチと神社へ行ったのですが、その友達がストーリーに「ランチは90分待った」と「占いなんて信じないのにな」と打ってて、私はこれをみて申し訳ないことをしたと思いました。
神社へ行っておみくじを引いて「100円は高いな」と言ってて、その意味が今ストーリーを見て分かりました。私が嫌々引かせたみたいな感じになってて本当に申し訳なさが、やらかした…感が込み上げてます。
私は鈍感な性格で、相手に言われるまで気づきません…。次に会う時は、「もし嫌なことだったり行きたくなかったら本当に言ってくれると助かる。はっきり言ってくれないと分からんから」と一言言いたいのですが、これを言うのはどうなんですかね…言っていいと思いますか?

A 回答 (5件)

う〜ん…相手はネットでの投稿が主軸の方なのではないですか、質問者さんと直接話すよりも、そちらに心の内を話すことを選んだのですよね…?



もちろん、質問者さんが見ることも前提にあるだろうし、他のユーザーさんが見ることも前提にあるだろうし。

なので、質問者さんの方でそれをお願いしたところで、その場で了承してくれるかな…?
その場をやり過ごして、今回のことと同じように、後日ストーリーにネガティブな感想を載せる可能性は考えましたか…?

正直で表裏がないことは良いことだし、なんでも話せるお友達も素敵だと思います。

ただ、それを相手も同じようにする方かどうかは、考えてから話す方が良いと思います。
    • good
    • 2

その友達、インスタで愚痴るくらいなら断ればよかったんです。


小学生くらいの子供なら、断り方がわからず嫌々ながらも友達に付き合ってしまうのもまぁ仕方ないですけど。

自分の意見も言えないちびっ子みたいな相手に、気遣いしながら遊ぶのは疲れませんか?

それでも好きな友達なら、「嫌ならはっきり言ってね」と一言添えてから遊ぶのはいいと思いますけど。

その場では
「えっ、全然嫌じゃないよ!大丈夫!」
と言っておいて、後々
「本当は嫌だったけど。あの場で断って空気ぶち壊すようなこと出来るわけないじゃん…」
みたいなことも十分ありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方私より7つ年上ですがこの態度はどう思いますか?大の大人がすることだと思いますか?

お礼日時:2023/12/31 18:02

いいですよ。



取り繕ったところで結局は合う人とは合うし、合わない人とは合わないので、我慢する必要も気を遣う必要もありませんし、客観的にみて、そのようなことを公に書くような友達?よりも、よほどあなたのほうが人に気を使える人間だと思います。

人間関係って、定形発達者と発達障害者等のように、自分が他の人とタイプが異なる場合には相手のことが分からなくて当然ですので、それを自分が空気が読めないだとか、人に気を遣えない人間だとか、またそういうのとは違うのだと思うのです。
    • good
    • 2

おっさんはそんなやつすぐ切るけどなぁ。

そいつ一人いなくたった何も困らん。傷つくのは当たり前で、そのインスタの言葉はヒトデナシだよ。
    • good
    • 1

嫌だったの?ごめんね。



で良いのかと。「ハッキリ言え」は「私は傷ついた」と聞こえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!