アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『唐突に、今までになかった話題を切り出す場合』に適切なクッション言葉を教えていただけないでしょうか。

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (5件)

唐突に、今までになかった話題を切り出す場合は、以下のクッション言葉がよく使われます。



「ところで」
「ところで、お聞きしたいのですが」
「すみません、ちょっと聞いていいですか」
「お時間よろしければ、お話ししたいのですが」
「突然ですが、お話があります」
これらのクッション言葉は、話題を切り出す際に、相手に配慮の気持ちを表し、唐突さや失礼さを和らげるために使います。

具体的な例としては、

「ところで、最近、新しい映画を観ました。面白かったので、ぜひおすすめしたいのですが」
「ところで、お聞きしたいのですが、最近、何か新しいことを始めましたか」
「すみません、ちょっと聞いていいですか。今度、一緒に食事に行かないか」
「お時間よろしければ、お話ししたいのですが。最近、仕事で悩んでいることがあるんです」
「突然ですが、お話があります。来月、結婚することになりました」
また、話題の内容や相手との関係性によって、適切なクッション言葉は変わってきます。例えば、目上の人に対しては、より丁寧なクッション言葉を使うとよいでしょう。

例えば、上司に対しては、「恐れ入りますが、お時間よろしければ、お話ししたいのですが」などと言えます。

なお、クッション言葉は、単に話題を切り出すための言葉ではなく、相手との関係性やコミュニケーションを円滑にするための重要な役割を果たします。適切なクッション言葉を使いこなすことで、相手に好印象を与えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/01/02 05:45

あ、そう言えば♪


そうそう♪
    • good
    • 0

恐れ入りますがとか、お手数ですが、とか、話変わりますが、とか、そういえば、とか、ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/02 05:49

そう言えば


そうそう
    • good
    • 0

ある著書では、「魔法のソ」と言われていました。



「そうそう」、「そういえば」、「それで思い出したんだけど」など、これらの「ソ」で始まる言葉は非常に使い勝手がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/02 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A