プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします

生理が一年来ないことが何度もあって
産婦人科に通って毎月1日にデュファストンを飲んで生理を起こしています

ここ3ヶ月くらいデュファストンを飲む2日前から不正出血するようになっていたけど少量だったので気にしていませんでした

でも今回も2日前から出血していてその量が生理一日目ぐらいの量になってすごく不安です

(もしかしたら11月にコロナになってしまったのでそれが原因かもしれません)

3ヶ月に一回通院して
たいがん検診とけいがん検診をしていて
先月どちらも異常無しでした

今日からデュファストンを飲むのですが
飲まないで様子を見た方が良いのでしょうか?

それとも飲んで生理をいつも通り起こしてから
一度受診する方が良いんでしょうか?

非常に悩んでいます
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

一応医療関係従事しています。

デュファストンは黄体ホルモン製剤であり、子宮内膜を厚くして、着床をしやすい状態にするための薬です。そのため、デュファストンを飲む前に不正出血がある場合は、黄体機能不全や子宮内膜症などの可能性も考えられます。

また、コロナ感染が不正出血の原因になっている可能性も否定できません。コロナ感染によって、ホルモンバランスが乱れることで、月経異常が生じることがあります。

たいがん検診とけいがん検診で異常がなかったとのことですが、不正出血の量が増えているとのことですので、念のため産婦人科を受診されることをおすすめします。

今日からデュファストンを飲むかどうかは、ご自身の判断で決めてください。もし、デュファストンを飲むことに不安がある場合は、飲まずに様子を見るのも一つの方法です。

ただし、不正出血が続く場合は、生理不順や子宮内膜症などの病気の可能性がありますので、早めに産婦人科を受診することをおすすめします。

なお、産婦人科を受診する際は、不正出血の量や色、出血の様子、生理周期など、具体的な情報を伝えるようにしましょう。また、コロナ感染の有無も伝えるようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難うございました
病院が今日からだったので電話したところ明日予約をとってくれるそうなので明日行って話をしてみます
有り難うございました

このサイトで答えられる。

専門医いないと思います。病院で医師から聞くのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
でもお正月なので病院当分休みなんですよね
でも薬は今日から飲まなくちゃいけなくて
どうしたら良いか分からなかったので(; ̄ー ̄A
すいません