アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとう。今年もNHK大河ドラマが新しく始まりますが、今度は吉高由里子の光る君へ
だが、放送前から評判が悪い。最近、吉高由里子のドラマは低視聴率だとか?確かにここ最近、星降る夜にや危険なビーナスは悪かったし映画も芳しくなかった。では何でNHKは吉高由里子を選んだのか?
更に大河ドラマには戦場があると視聴率はいいと聞いている。でも、光る君へは戦場シーンは無いそうなので、期待薄ですね。どうする家康よりも視聴率が取れないのではとの噂です。来年、横浜流星でのドラマが決まったそうですが、先にすべきでなかったのか?

A 回答 (8件)

吉高は朝ドラ『花子とアン』のあと、舞台出演をこなしただけで約3年間ドラマや映画には出演しませんでした。



当時は各メディアから「燃え尽き症候群か」「引退してしまうのでは」などと報じられていましたが、2017年の『東京タラレバ娘』で本格復帰を果たしてからは、「ほぼ一年に一作ずつドラマと映画に出演」というマイペースを貫いています。

ただ、吉高のように「年一作ペースでコンスタントに主演やヒロインを務められること」は、現在のドラマ・映画シーンでは貴重です。 幅広い世代からの知名度と好感度があり、それなりの演技力がなければ主演のオファーは続きません。

吉高はそれらをクリアしている上に、世帯視聴率や興行収入は「成功」と言えなくても「失敗」していないため、「主演やヒロインの資格は十分ある」という見方をされていす。 以上のような理由から、今回の大河ドラマでも、NHKは吉高由里子を主演に選んだのでしょう。
    • good
    • 0

私は見たくない。

理由、紫式部に興味がない。彼女を主人公にして、面白いドラマが作れるか?第一回だけ、ちょっと見てもいい。
    • good
    • 0

吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」の評判が悪いのは、いくつかの理由が考えられます。



まず、吉高由里子さんの最近のドラマの視聴率が低いことが、一つの要因です。2022年に放送された「星降る夜に眠れるかな」は、平均視聴率12.2%と、大河ドラマとしては低めの数字でした。また、2023年に公開された主演映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」も、興行収入22.8億円と、同年の邦画興行収入ランキングで12位にとどまりました。

次に、大河ドラマには戦場シーンがあると視聴率がいいという傾向があります。しかし、「光る君へ」は平安時代を舞台にした作品で、戦場シーンはありません。そのため、視聴者から「大河ドラマらしくない」という声も上がっています。

さらに、横浜流星さん主演の「どうする家康」が、2023年の大河ドラマで平均視聴率15.9%と、近年の最高記録を更新したことも、視聴率への期待を下げている要因かもしれません。

NHKが吉高由里子さんを主演に選んだ理由は、明確にはわかっていません。しかし、吉高由里子さんは演技力や知名度ともに高い人気を誇る女優であり、大河ドラマの視聴率回復に期待したのではないかと考えられます。

今後の視聴率については、ドラマの内容や演出、キャストの演技など、さまざまな要素が影響してくるでしょう。まだ放送前なので、섣부른判断は避けるべきですが、現時点では、視聴率が低迷する可能性も否定できません。

一方で、吉高由里子さんは、過去に「ガリレオ」「東京タラレバ娘」などのヒットドラマに出演し、高い評価を得ています。また、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、北条政子役を好演し、第31回橋田賞を受賞しました。

もし、「光る君へ」が、吉高由里子さんの演技力や魅力が存分に発揮された作品となれば、視聴率回復のきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 2

私吉高さん大好きなので、大河ドラマに出るとわかった時からもうずっと楽しみです。



源氏物語も好きなのでさらに楽しみです。

吉高さんのドラマ最近のは全部見ています。
脚本が必ず面白いからです。
私の中ではハズレなしの吉高さんなのですが、不評なんてびっくりです。

星降る夜も大好きでした。
曲も良かったし、ストーリーもすごく好きでした。

たぶん私みたいな人狙ったのかもしれません!
    • good
    • 0

大河ドラマでも朝の連続小説でも、始まってから3話ぐらいで視聴率の善し悪しが出てきます。

昔やった「いだてん」なんか最初は期待してみてたけど3話目ぐらいで面白くなくて見るのやめましたから。要はツカミはOKなんだと思いますよ。
    • good
    • 0

脚本が大石静さん(『功名が辻』に続いて大河二作目です)なので、女性層は取り込めると思います。


視聴率だけ見てしまうと低いかもしれませんが、大石さんの近々の作品はどれもいいと思います。
大河は一年と長いので、見逃しが続いてしまうと離脱者が増えてしまいます。
今年もNHKの歴史系番組でその時代を沢山取り上げると思いますので、そちらも見ながら完走の予定でいます。
視聴率は、朝ドラも20%を超えることはなくなってきていますのであまり高くないかもしれませんね。
家族そろってテレビの前に鎮座してドラマを見るという時代ではないので、視聴率が低いのはしかたないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

かつて、八代将軍 吉宗という戦のない大河がありましたが、高視聴率を叩き出しました。



全体的にホームコメディのノリを入れたことで受けたようです。
次の大河もその方向でしょう。
    • good
    • 0

大河ドラマで戦闘シーンがないと視聴率は


期待できません。
人間って、潜在意識では殺し合いが大好きなんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A