プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこらへんの定義を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    すごく腑に落ちました。
    たまに、一重を怖いとか冷めた感じとか言う意見を聞きます。
    それは、たまたまその人の感性がそうであって、見る人によってはプラスに見えるってことですよね?
    マイナス意見を0にするのは好みがある以上難しいでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 19:13
  • ありがとうございます。 

    たまに、一重でも目がぱっちりしていて大きい人がいますがあれは稀なパターンでしょうか?
    その場合は、怖いとかキツいイメージにはならないのでしょうか?

    一重の良さをもっと広げたらいいですね!

    また、二重の場合は、マイナス意見ってのはないのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 19:24

A 回答 (7件)

個人の好みの目ってだけでしょ


明確な定義なんて無いよ

一重が良いという人もいれば
二重のがいいという人もいる
理由はそれぞれバラバラです

貴方も「あの人の二の腕可愛いよね」とか
「あの踝美しい」とか言われても困りませんか?
人の好みとはそういう物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 18:38

そんなん見れば分かるでしょ


美的感覚というものが無いのか君は
    • good
    • 0

そんなことないと思いますよ。

大切なのはバランスですね。私は一重が好きなので、好みだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 18:40

定義は無いと思います。


松田聖子さんはデビュー時一重ですが、スーパーアイドルでした。
犬が一重でも可愛いのは、目がアーモンド形だからと聞きます。 
まつ毛あるなし(量や長さ)でも違うと思いますし、黒目の大きさや色みにもよるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 18:45

美しい目の形に決まりはありません。

一重でも二重でも、その人の顔の輪郭や雰囲気に合っていれば、それは美しい目と言えるでしょう。

一般的には、以下の条件を満たす目が美しいと言われています。

目頭から目尻までの長さは、顔の横幅の約1/2
黒目が二重の幅の約1/2
白目と黒目の比率は、1:1.6
目の高さは、顔の横幅の約1/3
目の幅は、顔の横幅の約1/4
これらの条件を満たしていれば、目は大きくて明るい印象を与えます。また、黒目が大きく、白目とのコントラストがはっきりしていれば、目が生き生きとした印象を与えます。

しかし、これらの条件をすべて満たしていなくても、その人の顔の輪郭や雰囲気に合っていれば、それは美しい目と言えます。例えば、目が小さくても、黒目が大きく、白目とのコントラストがはっきりしていれば、目が印象的に見えます。また、目が大きいくても、目の幅が広すぎたり、黒目が小さすぎたりすると、目がぼんやりした印象を与えてしまいます。

つまり、美しい目の形は、その人の顔の輪郭や雰囲気によって決まると言ってもよいでしょう。

また、一重と二重のどちらの方が美しいかという議論もありますが、これも人によって好みが分かれるところです。一重は、すっきりとした印象を与え、二重は、優しい印象を与えるとされています。

最終的には、本人が「自分は美しい目をしている」と思えることが大切です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

はい、その通りだと思います。



一重は、二重に比べて目が小さく見えたり、目つきが鋭く見えたりすることから、怖いとか冷めたという印象を与える人もいるようです。しかし、逆に、目が大きく見えるとか、目つきが凛々しいという印象を与える人もいるでしょう。

つまり、一重の印象は、見る人の感性によって異なるということです。

マイナス意見を0にするのは、好みがある以上難しいと思います。しかし、一重の魅力をもっと多くの人に知ってもらうことで、マイナス意見を減らすことはできるかもしれません。

例えば、一重の芸能人やモデルを積極的に紹介したり、一重の美しさや個性をテーマにしたイベントを開催したりすることで、一重に対するイメージをポジティブなものに変えていくことができます。

また、一重の人は、自分の目元をコンプレックスに感じている人も多いです。そのような人に対して、一重の魅力を教えてあげたり、一重でも美しく生きられる姿を見せてあげたりするのも、マイナス意見を減らすことにつながると思います。

一重の人は、自分自身を受け入れ、自信を持って生きることが大切ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一重でも目がぱっちりしていて大きい人は、稀なパターンだと思います。

しかし、そのような人は、目が大きく見えることから、怖いとかキツいイメージにはならないことが多いかもしれませんね。

二重の場合は、一重に比べて目が大きく見えることから、優しいとか親しみやすいという印象を与える人が多いようです。しかし、逆に、目が腫れぼったく見えるとか、眠そうな印象を与える人もいるでしょう。

他に二重は、一重よりもアイシャドウやアイライナーを塗りやすいというメリットがありますが、逆に、アイメイクがやりにくくなる場合もあります。例えば、二重の線が幅広い場合、アイシャドウやアイライナーが二重の線に溜まってしまい、きれいに塗るのが難しいことがあります。
ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kokorororoさんの回答のおかげで、長年悩んで考えていたことがスッキリしました。
マイナスな意見があったとしても、自分自身は自分の目を好きでいたいと思います!
本当に助かりました。

お礼日時:2024/01/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A