プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラの映像に映ってから、通報されただけでは住所が分からないので刑事も警察も来ないですよね?
何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

防犯カメラの映像に映っただけでは、住所が特定できないため、刑事も警察も来ない可能性が高いです。



刑事や警察は、犯罪の捜査を行う際に、以下の情報をもとに捜査を進めます。

被害者の証言
目撃者の証言
現場の状況
物証
防犯カメラの映像は、物証の一つとして捜査に用いられることがあります。しかし、防犯カメラの映像だけでは、犯人の顔や服装などの特徴から、特定できる可能性は低いと言えます。

また、防犯カメラの映像には、犯人がマスクや帽子などを着用している場合があり、顔や服装の特徴が特定できないこともあります。

さらに、防犯カメラの映像が、犯人の後ろ姿や、顔の一部が映っているだけのケースも考えられます。このような場合、犯人を特定することは困難です。

そのため、防犯カメラの映像に映っただけでは、刑事や警察が捜査を開始するかどうかは、ケースバイケースとなります。

ただし、以下のような場合には、刑事や警察が捜査を開始する可能性が高くなります。

被害額が大きい場合
被害者が重傷を負った場合
犯人が複数人の場合
犯人が凶器を使用した場合
これらの場合には、刑事や警察は、犯人の特定に力を入れ、捜査を開始する可能性が高いと言えます。

なお、防犯カメラの映像に映った人物が、あなた自身である場合、刑事や警察から事情聴取を受ける可能性はあります。この場合、虚偽の供述をすることは、罪に問われる可能性があるため、注意が必要です。
    • good
    • 2

重大事件なら防犯カメラを辿ってあっちのカメラ、次はこっちのカメラ、今度は駅の、コンビニの、マンションの、ドラレコの、ってたどり着く。


実際それで自宅までってある。
    • good
    • 1

捜査の段階で周辺の住宅や店舗への聞き込みのために刑事が訪問することはあります。

通報から事件性があれば捜査してカメラ映像から人物を特定して住所を割り出すと思います。その結果、ば該当者への捜査をするために訪問することはあると思います。被疑者への調査です。警察署への任意出頭もあります。
    • good
    • 1

聞き込み調査で調べます。

身体の特徴、身なりで。
    • good
    • 2

犯罪の種類によっては、マスコミやら刑事や警察、わんさか来ます。



警察は住所・氏名等、探し出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。覚えておきます。誠に有難う御座います。

お礼日時:2024/01/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A