プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員が副業したらすぐバレますか?

A 回答 (5件)

以下の3つが考えられます。


①住民税の金額が変わることでバレるケース。
 副業で収入が増えると、住民税も増えます。住民税は本業の会社から天引きされることが多いので、金額が変わると会社に副業がバレる可能性があります。これを防ぐには、確定申告の際に「自分で納付」を選択して、住民税を自分で納める方法はありますが、公務員は給料から天引きですから出来ません。
②社会保険料でバレるケース。
 副業がパートやアルバイトなどの給与所得の場合は、社会保険に加入する必要がある場合があります。その場合、本業と副業の給与所得を合算した金額から社会保険料が算出され、本業の会社に通知されます。この通知には、副業の報酬月額も記載されているので、会社に副業がバレる可能性があります。これを防ぐには、副業での収入が給与所得にならないようにするか、社会保険に加入する必要がないようにするか、本業の会社に副業を申告(□を参照のこと)するかのいずれかになります。
③SNSや口コミでバレるケース。
 副業をSNSや口コミで宣伝したり、自慢したりすると、本業の同僚や上司に知られる可能性があります。これを防ぐには、副業に関する投稿を本業の関係者に見られないようにするか、副業専用のアカウントを作成するか、副業に関する投稿を控えるかのいずれかになります。
□2019年3月の国家公務員副業解禁を機に、公務員にも副業の動きが出てい るのです。
以下のリンクで、公務員の副業における現状を一覧にした図表をお読み下さい。
https://kigyolog.com/article.php?id=1650
    • good
    • 1

キチンと報告すれば、公務員は副業を許されていますよ。

何故、隠す?
    • good
    • 1

タダでさえ 妬まれている公務員だもの。


翌日出勤する前に知れている可能性あると思いますよ。
    • good
    • 1

店舗など顔が出る副業なら、直ぐにバレそうですね。

顔が出ないにしても、副業の場に偶然知ってる人がいたり、私生活を上手くアレコレ言って聞き出そうとしてくる人がいそうなので、密告されそう。
    • good
    • 1

副業が全部だめとは限りませんがばれるとしたら


他人に見つかる
・自分から言っちゃう
・住民税の徴収額
自分が勤めている役所に副業先から通知がいくのでこの時点で副業はばれます。
確定申告をすると住民税がかかるので務めている会社に税務署から連絡が行きます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A