電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きてる価値って何ですか?
子孫を残すことですか?
では、子なし夫婦や病気で子供作れない人、あるいは非モテや恋愛や結婚に興味がない人は生きてる価値がないのでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

いいえ!そんな負け組の方々がいらっしゃるからこそ、子孫を残しごく普通の方々が引き立つんです。

    • good
    • 0

死ぬまで生きることですよ。

無限にある価値の中で子孫残すことはそのうちの一つです。まぁ価値など考えて生きてる人は勘違いの変わり者だと個人的には思います。
    • good
    • 1

勝ち組の人は、人生楽しいからそんなこと考えない。



あなたは負け組で人生苦しいからそのような発想になる。

子供の頃、親に「勉強しねーとヤバい」的なこと言われたでしょ。

要はそういうことです。

勉強しなかったツケなので諦めて。
    • good
    • 0

そうですね非モテや非正規や中年独身は生きてる価値ありません。


まともな人から見ればハッキリ言って気持ち悪いです。
一緒にいたくありませんし、
劣等感だけ強いので何されるかわかりません。
うちの嫁さんが言ってました。
一生引きこもって外に出てほしくないそうです。笑
ストレートに言えばそういう事です。
以上 キモイ非モテの参考になったようであれば
    • good
    • 1

生きてる価値って何ですか?←生きてる価値がなかったら私はもうとっくに交通事故で死んでるよ。



生かされている!
まだこの世に成すべき未練があり、こんな自分でも必要としている人が誰かしらいるんだよ。

そしてそれは年老いて死にかける直前になってそれがなんだったのかがわかるようになるんだよ。

人それぞれ現世でやらなければならない未練は違うからな!

質問者が生きている意味もなにかあるんだよ。

それを探す冒険が人生ってやつなんだよ!

だから質問者はこんなくだらねぇ質問ばかりせず、人生を謳歌して生きててよかったと精一杯肌に感じれる人生を送ってみな!
    • good
    • 2

生きてる価値って何ですか?


子孫を残すことですか?
 ↑
それは生物学的な価値ですね。



では、子なし夫婦や病気で子供作れない人、
あるいは非モテや恋愛や結婚に興味がない人は
生きてる価値がないのでしょうか?
 ↑
生物学的な価値は無い、という
ことになります。

価値は生物学的なモノに限りません。

働いている、ということはそれだけで
社会に貢献しているんですから、社会的な
価値がありますし、
納税しているんですから、二重に価値が
あることになります。
    • good
    • 1

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

>生きてる価値って何ですか?


私たちは生まれる前から社会のリソースを使っています。たとえば妊娠すれば母子手帳をもらえ、出産前定期検診があり、お産には分娩室・生後すぐにワクチンや検診、もちろん電気・水道などのインフラ、そして学校制度など様々な社会のリソースをつかっているわけです。

これらはタダでもなければ誰かが作ったものでもあるので、生きている以上「自分にできる範囲で、社会に新たな価値を提供する」のが生きている価値です。

>子孫を残すことですか?
上記を踏まえれば、子供を産み育てることもその中の一つであり「社会」が継続するために必要な価値を生み出している、といえます。だからこそ社会的な補助やサポート、さらには減税措置などがうけられるわけです。

>では、子なし夫婦や病気で子供作れない人、あるいは非モテや恋愛や結婚に興味がない人は生きてる価値がないのでしょうか?

そんなことはありません「自分ができる範囲」で価値を提供すればよいと思います。

たとえニートでも、在宅で仕事をするとか、新しい発想をツイートに提供する、精密なガンプラを作って発表する、などやれることはいくらでもあります。

単に「社会のリソースを食っているだけ」ではなく「必要な価値を生み出すのに自分はなにができるか?」を考えるといいと思います。
    • good
    • 1

似たような話を結構聞きますね。



以下は少し厳しい話になりますが頑張って読んでください。

まずは「自分はどちらと言われたら嬉しいのか?」という事です。自分に生きている価値が無いと言われたら「嬉しくて興奮する」のか? それとも哀しく成って否定をしたくなるのか?

「どちらが嬉しいのか決めましょう」

なので「自分には生きている価値があると思うと嬉しいです」と言う考えを表明したうえで「生きている価値が無いと感じることがあります」と相談するのが良いですよ。

「無理やり生きている価値は君にもあるよ?」と言わせるような問いかけは行けません。その場合は慰めてくださいとか元気づけてくださいとお願いするのが筋です。

また非モテでも「君には生きている価値が充分にある」と言われる人も多いでしょう。しかし「同じ非モテだから自分もOK」と言う論法を展開したら「君の場合は違う」と言われるかもしれません。

もしも「君には生きている価値が無い」と言われたとき哀しいと思うのならば「自分は自分に対して生きている価値がある」と信じているのでしょう。それについて「自分で他人を説得する論拠が乏しい」と言うのは自分の責任です。貴方が「子孫を残すことで証明したい」と言うのならばすれば良いし「モテる事で証明したい」というのならすれば良いです。

自分で生きている価値を定義して置いて(自分には出来ないと感じており)「他人に極論(極論だから否定しているだけ)を否定させる」ことで自分を勇気づけても仕方ないでしょう? マッチ・ポンプ過ぎます。

「『そんな事はない』と言わせてみよう」

等と言う事は考えない事です。

自分で「これが出来なければ生きている価値が無い」と信じているくらいの悩みがあれば「挑戦すべき」です。

例えばですが、

「本音では僕だってセックスしたいだけかもしれません。
 どんなものかくらいは知りたいです。でも子育てを本
 当にやりたいかと問われれば気が進みません」

と言う話であるならば、

「生きているうちにセックスはしておいた方が良いです
 か? セックスできない人生は価値が無いと思います
 か?」

と問うた方が直接的じゃ無いでしょうか。

「セックス出来て子供もいて大人として立派だという人
 が人生充実しているように見えて悔しいです。何もか
 も手に入らない自分には生きている意味が無い様に見
 えますが、どうなんでしょう?」

「セックス以外の全てが手に入ったとしてどうよ?」

「え・・・全く意味を感じません」

「じゃあ、自分の生きている価値を人生で一回はセック
 スするとして先に進みなさい。君が羨んでいるものは
 全部セックスを手に入れるための手順みたいになって
 いる。セックスは手に入らないが他の苦労は人並みだ
 と言われたら凄く嫌がるはずだよ」

「たしかに・・・」

今回はセックスへの興味を例にしましたが貴方には他に望んでいる事は無いのですか? その欲求は「非モテにも生きている価値がある」と誰かに認めさせる欲求よりも強いのですか?

「分かった君が諦められるなら僕が今ここで非モテでも
 生きている価値があると(とりあえず)話をあわせる。
 その代わりセックスを経験したいという望みは綺麗さ
 っぱり諦めて二度と他人に絡まない様に」

「それはちょっと・・・」

「だめだよ。そういう呪いを受ける事を受け入れなさい」

真面目な質問サイトで「生きている価値」について投稿し続けることもできますが他の場所で他の事を聞く事も出来ます。余計な事をしていると「呪いが本当にかかる」ので気を付けてください。

つまり「これさえ手に入れば後はどうでもいいや」という本質的な望みに絞り専念する事です。今回の様に「生きている価値」みたいにぼやかすと「ボカシた回答が返って来る」だけではないですか?

「あ・・・もう。そこじゃないんだよ。言わせるなよ俺に」

こんな投稿を繰り返しているうちにお爺ちゃんになっちゃかもしれませんよ。

「え? それが本音だったの。哲学が好きなんだとばかり
 思ってたよ。みんな真面目に哲学してた。そっちが望み
 なら・・・はい。これでOKだろ? こんな簡単な方だ
 ったのなら早く言いなよ」

「もう遅い。年取って・・・体の方が」

「ああ。本当に呪い完成しちゃったなあ。今度こそ取り返
 しがつかない。グズグズしているからだ」

こう言う人多いんですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

全員が全員役に立つ子孫を残せればそうだけどね。



大量殺人犯しちゃうひともいるわけだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A