電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きてる価値って何ですか?
子孫を残すことですか?
では、子なし夫婦や病気で子供作れない人、あるいは非モテや恋愛や結婚に興味がない人は生きてる価値がないのでしょうか?

A 回答 (30件中21~30件)

子孫を残すより自分の人生でやりたいことすることです。

• 0

子供がいないのが

気になるなら、
他人の子供の為に
尽くして生きればよいのでは?児童館の
先生になったり、ボランティアしたり。交通安全活動したり、道路の清掃したり
やろうと思えば、
地域の子供達のために
活動する場はたくさんありますよ。あなたは
価値がなくても
生きて良い。
あなたは宇宙で
たった1つの存在なんです。楽しく生きて。
    • 0

今生きてるんだから価値があるんでしょう。

生きている=価値ですよ。
「これがなければ価値がない」というステレオタイプの考えがおかしい。
    • 0

生物的な観点から見ると、生きる価値とは「種の存続」です。

その最たるものが出産育児ですが、それらをしなくても労働や納税で社会の維持に貢献していれば生きている価値はあるでしょう。
また、多様性も生物的な価値とされています。これは最近流行りのように言われている多様性を認めよう!みたいな話ではなく、例えば知的障害者は一見社会貢献ができていないと思われますが、「特定の条件に当てはまる人だけがかからない病気」がいつ発生するか分からない以上、「とある知的障害者の遺伝子を持つ人だけがかからない、致死率100%の病気」が発生したときのために必要ということです。
もし今この瞬間役に立たないからと言ってその条件に該当する知的障害者を皆殺しにすれば、「とある知的障害者の遺伝子を持つ人だけがかからない病気」が流行ったとき人類は滅亡しますが、今は役に立たなくてもあらゆる人を保護しておければそういうときに人類が存続出来るかもしれないという考え方です。
これはかなり余裕のある種しかできないので、野生動物などは劣った個体を見捨てます。

と、ここまでは生物的な話でしたが、個人の単位では本人がやりたいことがあればそれをやるために生きてる必要があるわけでそれだけで生きてる価値はあるでしょう。
仕事や趣味の世界で必要とされてるかもしれないし、子どもがいなくても配偶者や友人に必要とされてるなら必要なんでしょうし。
    • 0

価値観」とは、本人にとって価値を感じるものや考え方の基準です。

「価値」という言葉には、「どれほど役立つかという度合い」という意味があり、「観」には「物の考え方」という意味があります。 価値観は、普遍的に変わらないものではなく、生きていくなかでの経験や体験、また人との出会いなどにより、少しずつ変わっていくものです。
蛇足
国内LGBTQ 900万人居られます此の方々のご意見もお伺いされては如何でしょうか
    • 0

>生きてる価値って何ですか?

そもそも、価値なけりゃ
生きちゃいけないのかい?
    • 0

価値がなくても生きられますし、生きるしかない。

とりあえず食って出して寝てを繰り返せば、
時間が立ち、いつかは
寿命が来て無になれる。
    • 0

人類は、社会性を持つ存在なんですね。

ということは、それぞれの個がそれぞれの社会的役割りを持つというとなんです。その社会構成やコミュニティの機能があって、子孫が繁栄するんですよ。それを人類が選択してきたからこそ、人類は繁栄してるんだからね。

なので、自分の子供を得られない人も、社会的役割りとして、その社会に存在する全ての子育てをサポートする義務があるんです。

そして自分の子供を持つ人も、自分の為だけに自分のものとして子育てしちゃいけないのよ。社会の機能があってこそ、それが出来るんだから、子供を社会のものとして、育てる義務がある。

自分本意の小さい枠だけで、価値を考えたってしょうがないんよ。価値とは、個人のものじゃない。社会のものだから。
    • 1

コメント失礼いたします。

価値とは己が見出すことです。
人生をかけて探求すると言ってもいいです。

現時点での評価ではなく、
寿命を全うし終わりの直前に自分で評価すべきことです。
    • 1

勝手に決めないでください

• 0