プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深海魚が釣れたのと地震と関係あると思いますか?
東日本大震災の前に、サバが大量に捕れました。
最近は、アジが大量に捕れました。

A 回答 (5件)

深海魚の出現と地震の関係については、科学的な根拠が確立されていません。

しかし、地震前に深海魚が出現することがあるという報告は、日本や中国など、世界各地でされています。

例えば東日本大震災の前にサバが大量に捕れたという報告は、日本各地でされています。また、2018年には、静岡県でリュウグウノツカイが捕獲されたというニュースが報道されました。

近年、アジが大量に捕れているという報告も、日本各地でされています。これは、地球温暖化の影響で、深海魚の生息域が浅瀬に拡大していることが原因ではないかと考えられています。

なお、深海魚の出現と地震の関係については、以下のような仮説が考えられます。

地震の際に発生する地震波や電磁波によって、深海魚の行動が変化する
地震の際に発生する海水の濁りによって、深海魚が浅瀬に移動する

しかし、これらの仮説は、あくまでも仮説であり、科学的に証明されていません。

ちなみに、球温暖化や異常気象の影響で、生態系に変化が起きている可能性は十分にあります。

例えば、気温の上昇によって、深海魚の生息域が浅瀬に拡大する可能性があります。また、海面上昇によって、海岸線が侵食され、地形が変化する可能性があります。

ひょっとするとこれらの変化が、地震の発生頻度や規模に影響を与える可能性はあるかもしれません。

しかし、現時点では、地球温暖化や異常気象が地震にどのような影響を与えているのかを明確に示す科学的な証拠は、上記に同じくありません。

日本は、地震大国として知られています。日本列島は、太平洋プレートとユーラシアプレートがぶつかり合う境界線上に位置しているため、地震や火山活動が活発な地域です。

地球温暖化や異常気象の影響で、地震の発生頻度や規模が大きくなっている可能性は否定できません。

今後、深海魚の出現と地震の関係や地球温暖化や異常気象が地震にどのような影響を与えるのかを、さらに研究していく必要があるかもしれないですね。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて、いただきありがとうございます。
魚の群れと海水温や潮の流れは、生態系に沿い変化しますので、島国の日本は影響されますよね。深海魚の種類とか、調べると興味深いです。
琵琶湖では、水がひき陸地が現れたのもニュースで見ました。海の底が現れたら、面白いだろうと想像します。沈んだ船やいろんなものが出てくるから。海と空の陸地はつながりあるので。

お礼日時:2024/01/03 20:37

深海魚などを釣ることで地震を事前に知ることができるか?という質問であれば答えはNo

    • good
    • 0

もしかしたら、考えられると思います。

北海道などのイワシの大量の打ち上げは考えられる根拠です。魚や生き物がいつもにないような行動があれば、地震の前兆を疑う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。イワシは、東日本大震災の時に、異常に増えたと記憶にあります。魚群探知機と地震を照らしあわせたら、何か関係がわかるかも。

お礼日時:2024/01/04 18:11

無関係だと思います。


その2種類は、回遊魚なんで鼻先に「サビキ」を落とせば入れ食いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今回、液体状のもの断層が影響するので、魚の群が動くかと思いました。

お礼日時:2024/01/10 05:53

関係ありません。

単に気象変動や地球温暖化のせいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地球温暖化や異常気象の影響で生態系に変化きたし島国や日本も地震が大きくなってるのかなと。

お礼日時:2024/01/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A