プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
甘えたことを言っていてはいけないのですが、生きていくことが辛いです。
精神的に前向きになれない状態です。自分の人間的な欠陥の性だと思います。

働き続ける為には、スキルを磨き、知識を蓄えていく必要があります。
しかし、なかなかスピードに追い付かない。
実務で現在困っていなくても、数年後必要となる知識は自分で考え、学んでいかないと行けない。

周りが当然やっていることが、自分にはとてつもなくハードルが高いです。
自分で考えて学んでいても、本当にこれでいいのか、と迷うばかり。
相談出来る人は周りにいません。友人等いないので。。。

発達障害だからか、持病があるから能力が低いからか、わからないですが、
私は年齢的にも体力的にも今の職場にしがみつき、成果を出していかないと行けない。

なかなか、それができません。。。
今、業務が上手くまわせているうちに、次の事を考えて、学んでいかなければならないのに、
気持ちも能力もおいつきません。。。本当に毎日なにをしているのだかわからない状況。。。

職場の人は明るく前向きに生きているのに、私は必死にならないと、人の数倍努力しないと同じ成果を出せない。笑う余裕などありません。。。
なかなか厳しい状況です。

生きるって言うことはこんなにも努力が必要、必死にならなければ行けないのでしょうか。

この先、働き続け、生きていく自信がなかなか出てきません。

気休めに筋トレ、本を読むなどしていますが、現実から逃げているようです。

働くのも上手く出来ない,日常生活も上手く出来ない、人とも上手く付き合えない、

出来ない事ばかりです。

人として大切な物が欠落しているようです。
結婚してパートナーもいて子供もいて、自分の事以外のことも配慮でき、生きる人はスーパーマンのようです。
自分は一人でしか生きていけない、自分のことさえ満足にできないのですが。。。
今後どのようにしていいのかわかりません。
劣等感、コンプレックス、病気、この年からマイナスのスタートです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

働いて食べて生きているだけで、充分に偉いです。

生きてるだけで丸儲け
他人と比べないで
毎日働く仕事があって
寝る場所があり、
食べ物がある事に
感謝して下さい。
いま、地震で大変長くかたも沢山居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、地震で大変な目に合われている方もいるので、
私の悩みなどたいしたことではないかとおもいます。。。

感謝できること、たくさんあるかと思います。。。。

私は今の職場に無理にしがみつこうとは思いません。

会社の評価の半分は、自分の努力ではどうにもならない要素ですから、そこに苦心しても仕方がないです。それよりも、ゆっくりかもしれないですが、努力してれば必ず成長はあります。その小さな成長を楽しみましょう。自分を正当に評価できるのは自分だけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分を正当に出来るのは自分、その通りですね。
また、ゆっくりでも成長出来る、
その言葉に救われます。

みんな 誰でも 問題をいっぱいかかえて 生きているんですよ。

表面的には笑ってますけどね。

・明日のプレゼン自信ないなあ。
・子供を保育園に送っていくと会社に間に合わないなあ。
...
    • 0
この回答へのお礼

ある国の王様が国中の学者に命じて人生についての本を書かせました。

できあがったのは数百冊の本でしたので、これは多すぎて読めないから短くしろ、と繰り返し他結果、最後は「人は生まれ苦しみそして死んだ」となりました。苦しんだとは、苦しみがあってそれで劣等感にさいなまれ続けて死んだ。とう言うことではなく、苦しんだが、自分なりに努力して生きた、ということだと思います。何でもできたら神様です。簡単なラジオを組み立てることができる人は何人いると思いますか?それができない人は劣等生ですか?じゃあテレビは作れますか、宇宙飛行士になれますか、どれができない人は劣等生ですか、教えてください。
    • 0

ポジティブに考えましょう。

劣等感が無いと、人間は、進歩しません。
コンプレックスは、気にしない。病気は、神様の贈りもの、前向きに考えて、明るく生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

劣等感がないと、進歩しない、
コンプレックスを気にしない、

バランスが難しいです。。。

劣等感で押しつぶされ、コンプレックスで精神を病んでしまいます。

明るく生きたいです。

自分のレベルに合わせて、水準を下げればよいのでは。

• 0
この回答へのお礼

水準をこれ以上下げると組織に必要とされずクビにされてしまいます。
私のレベルはその程度なのです。