プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女です。境界線パーソナリティ障害の特徴で当てはまっている所があるのですが、境界線パーソナリティ障害かと言われると少し微妙な点があり実際どうなのかよく分かりません。どうやって見分けたらいいのでしょうか?ちなみに単に醜いだけかもですがそうじゃなかったら多分私は醜形恐怖症で、どちらかと言うと重度な方だと思います。重度は嫌いすぎて自傷行為とか自殺しようとするって書いてあったのと詳しく特徴が長文で乗ってるサイトを調べまくりましたが全部ひとつも残さないくらい当てはまってます。
醜形恐怖症ではパーソナリティ障害とかを一緒に持つことが多いそうで一応話してみました。

質問者からの補足コメント

  • peachapple5738→確かに1,2年前そういう時期があったかもしれません。否定するほど自信はありません。しかし今は本気で悩んでいます。ただ、中・高生でそういう人はいるかもしれませんし、みんなそういう時期は通るかも知れませんが、だからといって全員そうな訳じゃないので枠に当てはめてあなたはこうですと言うのはやめた方がいいと思います。傷つきます。確かに今も醜形恐怖症だと断言する自信はないですが少なくとも、妄想ではなく今は本気で悩んでいるということは言えます。まあでも元々の性格傾向の違いですよね。貴方がこの文章を見てもその考えが変わらないのなら私はそれを否定するつもりはありません。傷ついたという自分の勝手なエゴなので

      補足日時:2024/01/03 20:46
  • また醜形恐怖症も、みんな何かしら自分の外見上の欠点と思っていることに苦痛を感じながら生きています。
    ⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎
    言いたいことは分かるのですがこの短い文面で何がわかるって言うのでしょうか??少なくとも、私には自分の体験談から他人もこうだなと決めつけているようにしか見えません。その苦痛が日常生活で強くなったり害を与えるものが判断基準なので別に苦痛を感じただけで思い込む人は単に文章力の不足か被害妄想が激しいだけだと思います。私は日常生活に害が出ているのでそうかなと感じました。みんな苦痛を感じる事はありますがそのみんながみんな日常生活で害が出ているって事は絶対ないと思うのでまず、みんな当てはまるってことは無いと思います。以上です。

      補足日時:2024/01/03 20:51

A 回答 (5件)

"病気"だと認めてあなたが楽になるのであれば自分で診断して認めたら良いのではないのでしょうか!


重度だと思うなら病院に行ってみるのもいいと思うし、学校もつらければ無理して行かなくて良いです。絶対どうにかなるので。
言われ過ぎて鬱陶しいと思うのですが
中高生、思春期の頃に何かしら病みやすいのはかなりの確率で高いです。まじで大人になって分かります。確かに"みんな"ではないけれど、病みやすいです。
私自身もいじめ原因で醜態恐怖症で何もできないので学校自体やめました。引きこもり、死ぬことも沢山考えました。自分は病気なんじゃないかって、病気だと認めることで楽になれる気がして自己診断を調べまくる。病院に行ったとて上手く言葉にできなくて、先生に軽くあしらわされて病んだり、とにかく辛さを認めたかったんだと思います。
今20歳を超えて、スピリチュアルとか調べまくって自分自身で考えを変えたのもあるけど、バイトをしたり、夜職をしたり、お金を手に入れて整形したり、犬を飼ったり、失恋したり、夜の遊びをしたり、学生の時以上に色んな経験をして、強くなりました。学生の頃は世界が狭かったなー、クソ病んでたなー、としか思えないです。今は学生の時より辛い状況でも、ある程度自分をコントロールできるようになりました。メイクして夜の世界飲み歩いてチヤホヤされたりしてたら醜態恐怖症もいつのまにか治ってました。
人間、お金さえかければいくらでも綺麗に、美しくなれます。今はお金が入らない年齢で辛いと思うけど、普通のバイトでも夜職でもなんでも、働くようになってお金を手にすると出来ることが沢山できて本当に世界が変わると思います。大人になって病んでから、本当の壁です。

ただ、自分の体や顔を傷つけるのはやめて欲しいです。何も楽にならないし傷が残るだけ。
Twitterで病み垢とかアカウント作ったりしちゃだめですよ、一生抜け出せないと思うから。
本当に全て大人になってから分かります。
今は狭い世界にいて何もかも辛いと思うけど
自分のことをとにかく気にしないで、自分のことを考えないで、自分が少しでも大事だと好きだと思える人、事だけに目を向けてください あなたが大人になって、あの頃クソ病んでたわー頑張って生きてたな〜ぐらいに思えることを願っています。
自分が思うほど、人は他人を気にしていません。
どうかご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/09 01:25

判断は医師

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 20:38

どのみち中学生では診断できません。


20歳過ぎてからですね。
その前に発達障害の検査を受けた方がいいです。
そっちの方が疑わしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 20:38

境界線パーソナリティ障害っていくつか症状がありますけど、それを見るとだいたい誰でも当てはまってしまうのですよ。


また醜形恐怖症も、みんな何かしら自分の外見上の欠点と思っていることに苦痛を感じながら生きています。

だからそのことについて調べると自分がそれらの障害かもしれないと思ってしまうのは仕方のないことだと思います。

そういう意味で最近ではどんな人間でも何かしらのメンタル系の障害を持つものだと言われています。

そしてそれが個性というもので、ある人からみたら欠点に見えても別の人から見たら長所に見えることもあるのです。

中学生という成長期に様々な不安が出るのはみんなそうなので、わざわざ醜形恐怖症などを調べるとすべて当てはまってしまうと思ってしまうので見ないほうがいいですよ。

ちなみに私も改めて醜形恐怖症について調べましたがたしかに中高生あたりのときにほとんど当てはまっていました。

つまり誰でも当てはまりやすいように記載されていますから、そもそも調べないほうがいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
境界線パーソナリティ障害は興味本位ですが私は醜形恐怖症は本当です。別に思い込んだりしてません。勝手に決め付けないで欲しいです。

だからそのことについて調べると自分がそれらの障害かもしれないと思ってしまうのは仕方のないことだと思います。⤵︎ ⤵︎
この障害かは知りませんが当てはまると言っているだけです。私が障害か、そう思い込んでいるかはこの際どうだっていいのですが、そのような発言はよろしくないかと。

中学生という成長期に様々な不安が出るのはみんなそうなので、わざわざ醜形恐怖症などを調べるとすべて当てはまってしまうと思ってしまうので見ないほうがいいですよ。

ちなみに私も改めて醜形恐怖症について調べましたがたしかに中高生あたりのときにほとんど当てはまっていました。
⤵︎ ⤵︎
そうなんですね。でもやっぱりみんなって言うことは無いと思いますよ。私は、このパーソナリティの特徴を教えてくださいと質問をしているのに対しあなたはそれに対する答えを出していない上に、関係がない部分の指摘をしています。ある人から見たらそれは単なる批判コメントになりますよ。やめた方がいいかと。私は本気で悩んでいたのに中学生だからと言うだけであなたは違いますと勝手に解釈されているように見えて少なくとも少し傷つきました。

お礼日時:2024/01/03 20:37

イケメンで自称境界線の人がいました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2024/01/03 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!