アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンヘラと境界線パーソナリティ障害に詳しい方お願い致します。メンヘラと、境界線パーソナリティ障害は、似ているようですが、主にどう言った場所が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 境界線パーソナリティ障害の疑いがあるのですが、メンヘラと思われないか不安です。やはり、世間的に見たらメンヘラと似てるので悪い印象があるのでしょうか?

      補足日時:2023/12/21 00:32

A 回答 (5件)

まずメンヘラとは何ぞや?ですが、メンヘラの定義はありません。


元々ネット用語で、最初は精神疾患のある人すべてを指しました。
今は若い女の子のかまってちゃんを指す事が多いですが、解釈は人により様々です。
一方、境界性人格障害は古くから知られている病名です。
正確には病名ではなく、医学と心理学にまたがっていますが、診断名としても使われています。

つまりメンヘラは俗語で人によって解釈が変わる用語、境界性人格障害は診断基準があって専門家に通る専門用語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 12:50

メンヘラはかまってちゃんのことではありません。

俗に言うかまってちゃんに使われる言葉は「ファッションメンヘラ」です。ファッションがつくのがかまちょで、ファッションがつかないのがかまちょではない本当に苦しんでいる人です。

メンヘラ=かまちょは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 00:58

正しくはないかもだが、



メンヘラ=精神疾患を装った精神的弱者という解釈です。。。
     分かりやすく言うと、俗に言う、「かまってちゃん」です。。。

境界線パーソナリティ障害は、

「十人十色」といわれるような様々な個性を獲得しながら発達を続けていきます。前向き・陽気・几帳面・怒りっぽい・神経質・おおらか・飽きっぽいなど、性格を表す言葉は数え上げればキリがありません。
誰もが様々な性格をもっている中で、中にはその一部分が極端に偏ったようになり、社会生活を送る上で自分も他人も苦しませてしまうようになる人がいます。
こうした人々のことを精神医学の分野では「パーソナリティ・ディスオーダー」と呼ぶようになり、日本では「人格障害」と呼ばれるようになりました。

なかでも、気分の波が激しく感情が極めて不安定で、良い・悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなったりする症状をもつ人は「境界性人格障害」に分類されます。近年では「境界性パーソナリティ障害」とも呼ばれています。
「境界性」という言葉は、「神経症」と「統合失調症」という2つの心の病気の境界にある症状を示すことに由来します。
例えば、「強いイライラ感」は神経症的な症状で、「現実が冷静に認識できない」という症状は統合失調症的ものです。境界性人格障害は人口の約2%に見られ、若い女性に多いといわれています。

よく見られる症状として、主に以下のようなことが挙げられます。

現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いている。
対人関係の変動が激しく、コミュニケーションが安定しない。
気分や感情がめまぐるしく変わり、周囲の人々がついてこられない。
感情のブレーキが効かず、ちょっとしたことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、
激しく怒り、傷つきやすい。
自殺のそぶりや自傷行為を繰り返し、周囲に動揺を与える。
自己を損なう行為(薬物・アルコール・セックス・万引き・過食・買い物など)に
依存しやすくなる。
いつも空虚な気持ちを抱き、幸せを感じにくい。
生きることに対して辛さや違和感を持ち、自分が何者であるかわからない感覚を抱いている。
強いストレスがかかったとき、一時的に記憶がなくなり、精神病状態に似た症状を
起こしやすい。

まぁ、誰もが、診断されてないだけで、診察受けたら、だいたい、当て嵌まりますよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/21 00:57

そもそもメンヘラとは心の病を患った人の総称ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですね!

お礼日時:2023/12/21 00:34

メンヘラなんてのは俗称で、精神をヤンデル人全般をさします


境界性〜は病名ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごいシンプルでわかりやすいです!

お礼日時:2023/12/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A