電子書籍の厳選無料作品が豊富!

境界性パーソナリティ障害かもしれません。
私はどうすればいいのでしょうか?
病院には行けません。

A 回答 (4件)

強い不安感と自傷行為を行うことから、何とかしたい、原因は何だろうと検索して、当てはまる事柄から、貴方はご自身が境界性パーソナリティ障害ではないか、と思われたということでなのですね。


貴方がもし医療機関でその病名で診断されたとしたら、納得して前に進むことができますか?
多分、現状は変わらないし、違う悩みが浮上してくるのではないでしょうか。
投薬されて不安感がおさまるかもしれませんが、根本的な解決にはならないと思います。
自傷行為は親御さんはご存知なのでしょうか?
自傷行為を行ってしまう理由はなんでしょうか?
その辺りを整理すると解決に繋がるのではと思っています。
見捨てられるかもしれないとか、いい子でいなければとか、ちゃんとしなければとか、自分なんかとか、独りでぐるぐると考えて感情がコントロールできなくなってしまったのではないでしょうか?
ご自身の気持ちを整理して客観的に把握するために、貴方の気持ちを文字に起こしてみるこはできますか?
全ては吐き出すつもりでデジタルではなくて、ペンを使って紙に書き出してみてください。
そうして書き出した事柄を、読み返してみることで、矛盾したところや、自分が拘っているところが客観的に見えてくると思います。
自身を冷静に見つめ直すことで貴方の不安が少しでも解消できることを願っています。
    • good
    • 0

何に対してどうすればよいのか迷っている事柄が書かれていないので貴方の質問への回答は難しいと思います。


特徴的な症状で特に困っていることは何でしょうか?
どうして病院にはいけないのですか?
かもしれないと不安になられて囚われているのなら、
病名をつけてもらうか、もしくは否定してもらうために、病院で診断してもらうことが不安を解消するためには一番早いことだと思います。
敷居が高いと躊躇っているのであれば、先ずは行政が行っている保険相談があると思いますので、お住いの行政に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達や家族から見捨てられるのではないか、必要ないのではないかと不安になったり、自傷行為をしてしまうことです。

未成年で親に病院は必要ないと言われて行けません。

お礼日時:2022/05/07 21:34

病院に行かないなら現状は変わらないでしょう、かもしれないでは周りも対処できませんし


せいぜい、ネットで調べて自分で出来ることをするくらいですか
    • good
    • 1

>境界性パーソナリティ障害かもしれません。




私には、それがどんな病気かさえ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。

概要
境界性パーソナリティ障害とは、特徴的な考えや感情を持ち、ものの捉え方や行動の偏りが大きいために人間関係を円滑に築くことが困難になる病気のことです。時に自分を傷つけるような衝動的な行為をしてしまうことがあります。

症状

境界性パーソナリティ障害では、情緒が不安定で衝動的な行動を取ってしまうのが特徴です。

特徴的な症状

他者から見捨てられることを過剰に恐れる

常に不安を感じる

気分の変化が激しい

感情を抑えることができない

他者の注意を引こうと過剰な言動と行動をしてしまう

人を怒らせたり、傷つけたりしてしまう

自身を傷つけるような行為を繰り返す

お礼日時:2022/05/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!