プロが教えるわが家の防犯対策術!

①元気ない顔してるね 疲れた顔してるね
→元気な時に言われた場合

②ぼーっとしてるね、遠い目をしてるね
→そんなつもりはない場合

③目が暗いよ、なんか目が怖いよ

④悲壮感漂った顔してるね ドヤ顔するな 何もなかったような顔して 涼しい顔して必死が伝わらない

⑤〜に似てるね

どう捉えたら、いいですかね?

A 回答 (5件)

①~③は、あなたの表情や目つきが、相手の印象にそう映ったということだと思います。



①は、元気そうに見えない、疲れているように見えるという意味です。

②は、集中力が散漫である、何か考えているように見えるという意味です。

③は、目つきが鋭い、冷たい印象を与えるという意味です。

④は、悲しそうな表情をしている、やる気のなさそうな表情をしているという意味です。

⑤は、顔立ちや雰囲気が、誰かに似ているという意味です。

具体的には、どのような状況で言われたのか、その人にどのような印象を与えたいのかによって、捉え方が変わってくると思います。

①~③の場合は、もしあなたが元気で、集中力も散漫ではない場合は、相手の印象にそう映ってしまったことを理解し、気にしないようにしましょう。

④の場合は、もしあなたが悲しくも、やる気がなくもない場合は、相手の印象にそう映ってしまったことを理解し、誤解を与えないようにしましょう。

⑤の場合は、もしあなたがその人に似ていると感じるなら、そのことを素直に伝えるのもよいでしょう。

以下に、それぞれのケースの具体的な対処法をいくつか挙げてみました。

①~③
「元気だよ。ただ、ちょっと考え事をしていただけ」
「集中して考えていたので、そういう風に見えたかもしれないね」
「目つきが鋭いと言われるけど、それは私の個性だよ」


「悲しそうな顔をしている(やる気がないように見える)と言われるけど、それは私のいつもの顔(私の真剣な顔)だよ」


「似ていると言われるけど、自分ではよくわからない」と言って、謙遜する。
「え、ほんと!?お世辞でしょー。何もでてこないよ!」と言って、喜ぶ。

もちろん、上記はあくまでも一例です。ご自身の状況や相手との関係性に合わせて、適切な対処法を考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
とても助かりました。
捉え方 そして伝え方大切ですね。

お礼日時:2024/01/03 14:17

1)表情暗かったかな?



2)時々ぼ~っとするので見つかっちゃったか・・・

3)いや普通他人にそんな事言わんよ
  友達や家族ならわかるが

4)コレもそんな事言われた経験無いのでわからん

5)へぇ~そうかなぁ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 13:36

>どう捉えたら、いいですかね?


どう思われ言われようようとも
それも自分であることは確か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 13:34


この人には元気なさそうに見えたのかな。


この人にはぼーっとしてるように見えたのかな。


この人には目が暗く見えたのかな。


この人には・・・のような顔に見えたのかな。


この人には〜に似てるように見えるんだな。

以上のように捉えるしか無いと思います。
事実と反していることを知ってほしいなら、それを伝える他ありません。
なお⑤については、否定しても"似てるように見えていること"を変えることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 13:34

うるせーなばか仕事しろって感じしかしないです。



お前、クソババ、クソジジみたいな顔してるぞ、整形してこいで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/03 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A