プロが教えるわが家の防犯対策術!

傍若無人にふるまうこと、人の都合を一切考えないで自分を優先する事、社会規範を平気で破ること、そういうことを日常的に行うという姿勢も一つの生き方でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

> 気遣いやマナーやルールや思いやりなどはあるべきと考えますが


それが、人間社会における潤滑剤になっています。

> 傍若無人にふるまうこと、…という姿勢も一つの生き方でしょうか?
はい、否定できるものではありません。
ただ、社会への迷惑が大きすぎると、法の制限を受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定するものじゃないのですか?

お礼日時:2024/01/03 21:40

人間関係築けなくなりますよ。

自身は、気付きに疎いので、臨機応変の対応の場合、遅れてしまいます。このことで人間関係崩した例あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人は周りに人がいない方が清々するのでしょう。

お礼日時:2024/01/03 21:39

はい。

ですがそのような生き方をする事によって被る事もまた他者の自由と認めなければなりません。恨まれる、排除される、嫌われる、蔑まれる、もしくは法を犯して裁かれる、民事で訴えられるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを苦にしない人間性らしいです。

お礼日時:2024/01/03 21:39

人それぞれ、自分の思うように生きればいいと思います。

、それしか出来ないのですから無理をする必要もないと思います。新しい事を始める人、あらゆる所の開拓者は傍若無人だったりわがままだったり、常識に反したことをして来ています。それで金もうけで来たらそれが基準になります。
スマホなんて昔はなかった物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的礼節とフロンティア精神は別の話です。

お礼日時:2024/01/03 21:38

生き方でしょうが、それに対して相手がどう思うかは別問題です。


マナーやルール、規則を守らない人は、恐らく法律も守らないだろうという推測が成り立ちます。
社会においてそういう振る舞いをする人は、自然と周りから人がいなくなって、やがて誰からも相手にされなくなります。
白眼視される、陰口を叩かれる人生に耐えられるかどうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が周りにいない方が清々していいという精神構造なのでしょう。

お礼日時:2024/01/03 21:38

一つの生き方ですが、そういう人には結構な才能を持ちながら身を持ち崩してしまう人も多く、端から見ると、惜しいなあと思うことがあります。



作家では、第31回江戸川乱歩賞を東野圭吾さんと同時受賞した森雅裕さん。受賞作の「モーツァルトは子守唄を歌わない」は一世を風靡するベストセラーとなりました。間違いなく東野さん以上の活躍が期待されましたが、あまりにエキセントリックな性格のため、出版界から干されてしまい、今ではほぼ全ての作品が絶版となっています。現在の東野さんの活躍ぶりと比べると雲泥の差です。同じだけの才能を持っていてもこれだけの差がつくのだなあと思います。

元棋士の橋本崇載さんもそうですね。この人は刑事事件まで起こしてしまい、将棋界からは追放されましたが、タイトルを狙えるくらいの実力を持つ人でした。惜しいことです。

あとは横綱の北尾。この人も凄い実力でしたが、その力を発揮する前に角界から去りました。横綱の地位に残っていれば千代の富士を脅かす存在だったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信犯なら満足なんじゃないですか?

お礼日時:2024/01/03 21:37

それは、「日本人を捨てる。

」と言うことではないでしょうか?

石川県の災害のような大災害が、日本では散発的に
発生する。

昔から発生してきた大災害に対応する知恵として、
協調、思いやり、マナーのような暗黙の規範が
形成されてきたように思う。

外国の映像を見ていると、そういう大災害のときは、
略奪がついて回る。
彼らには、自分しか無い。
悪く言えば、下品で、粗野で、粗暴な連中と
同一になるということだろう。

そういうのを日本人とは、呼ばない。
普段そういう生活態度だと、万一のとき
誰も手を差し伸べないだろうと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災害で狼藉を働く日本人はいますよ。

お礼日時:2024/01/04 09:03

No.1です。



> 否定するものじゃないのですか?
公共の福祉に反しない限りは、行動や言論の自由が保障されています。

公共の福祉に反するか否かは、
法違反が明らかであれば、それは否定されますが、
そこまで明確でなければ、個人の判断はそれぞれです。
それが不明瞭な場合は、司法の判断に委ねることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法など関係ありません。人間性の問題です。

お礼日時:2024/01/04 13:38

悪人も生きているという意味では仰るとおりですが、悪は悪ですよ。


逮捕されたり裁きを受けたり処刑されたりするのも一つの生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴らは法に触れないような計算のもとにやっています。

お礼日時:2024/01/04 13:39

No.8です。



> 司法など関係ありません。
そんなこと言う人のほうが、他人のことをとやかく言う資格がなく、
人間社会には不適合な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情こそが全てなのです。司法は手段に過ぎない。

お礼日時:2024/01/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A