アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまでが年始?

A 回答 (7件)

年末年始の終わりは、日本においては、一般的には、12月29日から1月3日までの6連休が年末年始休みとされています。

この期間は、学校も休みとなり、多くの企業や役所も休みとなります。(例:国家公務員である「一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律」によると、年末年始の休日は12月29日から翌年1月3日です。)

なお、この6連休は、企業や役所の判断によって休み期間が異なります。例えば、12月28日から1月4日まで休む企業や、12月26日から1月5日まで休む企業もあります。

また、他の回答者も回答していますが日本では「松の内」という習慣があります。松の内とは、門松を飾る期間のことで、一般的には1月7日までとされています。そのため、松の内が終わる1月7日までを年末年始とする考え方もあります。

このように、年末年始の終わりは、具体的にいつと決まっているわけではありません。休み期間の基準や習慣の基準など、さまざまな観点から判断することができることからも、日本独自の面白い慣習だと個人的に思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1

1月3日で終わり

• 0

古来は松の内でしょうけど・・・・

現代では仕事始めまででしょうかね
    • 0

3日までです

• 0

本来「正月」は1月の別称ですが、一般的には正月行事をする期間ととらえ、1月1日~1月7日(地方によっては15日、または20日まで)の「松の内」や、一連の正月行事を終え「正月事終い」の日とされる1月15日(地方によっては20日)の「小正月」までを指すことが多いです。

以上は、ネット情報のコピーです…
    • 0

年始は、クリスマスの前後から始まり、大晦日と元日を中心として、正月三が日または松七日までの期間を指すことが多いです。

• 1

使う場面によって変わりますが、松の内(当方の地区では1/7)までだと思っています。

• 1