アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

創価学会は、なぜ、きらわれるのですか?

A 回答 (5件)

今は、それほどでも無いでしょうが、昔は、


非常に激しく、しかも信者に、強引な勧誘が、
功徳と洗脳していた。

知人で実際に、奉納が厳しく、夜逃げした知人もいた。

何せ、集金圧力が強く、それで家庭崩壊した
家族が、とても多かった。

今でこそお上品に構えているが、カルト集団であると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。御意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 19:32

・排他性


 今はだいぶましになってきましたが、昔はひどかったですよ。神社やお寺は悪鬼のすむところだから行ってはならないとか、諸悪の根源は邪宗教(他の宗教)の跋扈にあるとしていました。かっては地蔵の石像に小便をかけたことが武勇伝として語られたぐらいです。

・勧誘が執拗
 日蓮は折伏(他宗教の信者を日蓮宗に加入させる)ことを強調していました。創価学会もそうです。他人を創価学会に加入させることにより、功徳を詰めるというのですよ。ですから他の人に対して執拗に勧誘をします。

・選挙活動も執拗
 選挙活動をして公明党の票を獲得することも福運を積むとされています。ですから普段全く付き合いのない人から選挙のときに突然電話がかかってきたりします。前の地方選挙では会ったこともないような人から同級生ということで選挙の依頼がありました。

私自身は創価学会二世(もっとも思春期以降全く信じていません)ですので創価学会のことでしたら、だいたいこたえられると思いますよ。
    • good
    • 0

金儲けに走るからではないでしょうか?

    • good
    • 0

そんな事実はないと思います。



一般人が嫌っているというならば、
宗教団体は教団員から金を搾り取る、
と言う印象を与える、悪徳教団の存在でしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2024/01/03 19:24

勧誘がしつこいからでしょ。



信者は、勧誘して入会させるのは相手の人を救うことだと信じています。
相手が救われ幸せになるお手伝いをしていると思っているのです。

こういう善意の押し付けくらい迷惑なものはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A