dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文で、『前述した話題に戻す場合』の、適切なクッション言葉を教えていただけないでしょうか。

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (5件)

①話は元に戻りますが


②そういえば初めにお話ししていました
③ところで先ほどの○○ですが
    • good
    • 1

すでにありますが閑話休題がまさにそれ専用の言葉ですよね。


「話は戻りますが」「話を戻しますが」がさらっと話すにはいいかも
    • good
    • 0

少々話が脱線しましたので、本題に戻しますと…

    • good
    • 0

クッション言葉とは、相手に対して何かを依頼したり、断ったり、尋ねたりするとき、本題の前に添えて使う言葉のことです。



▪︎先ほど述べたとおり
▪︎先の話しに戻りますが
 etc.
    • good
    • 1

「閑話休題(かんわきゅうだい)」、「それはさておき」



くらい?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A