プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXはとくに経費がかかるわけでないし、誰も雇わないと思います。
そのため、法人化する必要がないと思うのですが、FXトレーダーが法人化する必要ってありますか?

FXトレーダーで、法人化している方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

法人でFXをしてる人は多いです。

中古自動車、中古機械をか使う業者さん。
コロナの時にこの手の業者は全員がドル買いだと言ってましたよ
    • 0

法人化すると、経費として認められる範囲が広くなったり、個人に比べて税率が低かったりしますので、相応の利益がある場合は法人化するメリットが出てきます。

ただし、申告や決算や手続きなどは面倒になります。
    • 0

法人化により得られるメリットは、所得の種類に関係なく損益通算ができる点や節税効果が高くなる点、10年間損失の繰越控除ができる点があり、経費計上面でのメリットもあります。

一方で会社設立費用が掛かり、維持費が増大します。
個人投資家にはない、評価益も課税対象となります。
また、社会保険加入義務があります。
決算手間と費用が大きくなることでトータルの負担は増えると思います。
投資運用で法人化する分岐点は課税所得900万円以上が目安とされています。
私は青色申告のフリーランスですが、私の周りの投資家に何人かは投資運用のみを生業としており、法人化しておりますが、900万円よりは上です。
    • 0

他人からお金を預かって株やFXで運用し、預けた人に利益を還元するのなら、法人化も有効です。

ただしこれには金融庁の認可を受けることが最低条件で、ハードルは極めて高いです。

そうではなく自分のお金を運用するだけなら、譲渡所得や分離課税の雑所得として課税されるだけで、個人か法人かの区別はありません。
    • 0