アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いいたします。
東芝ダイナブックのB55/Jの
裏ぶたのネジは
ダイソーで売っているドライバーで開きますか?

質問者からの補足コメント

  • ネジは大きさにあうドライバーは
    太さはわかりますか?

      補足日時:2024/01/05 01:40
  • つらい・・・

    ネジの大きさは
    dynabookのB55/Jです。
    ネジが舐めたら、
    道具は何を買えば開きますか?

      補足日時:2024/01/05 23:41
  • ネジが開かないところの写真です。
    アドバイスをお願いいたします。

    「至急お願いいたします。 東芝ダイナブック」の補足画像3
      補足日時:2024/01/06 14:44
  • 写真でネジモグラは使えるですか?

      補足日時:2024/01/06 20:31
  • 正常なネジの写真です。
    これをネジザウルスモグラで開けるにはネジザウルスモグラのタイプはどれですか?
    パソコンダイナブックB55/Jの裏ぶたのネジです。

    「至急お願いいたします。 東芝ダイナブック」の補足画像5
      補足日時:2024/01/06 23:10
  • ドリルは楽天市場かYahooで売ってますか?

      補足日時:2024/01/06 23:20
  • どう思う?

    パソコンDynaBookのB55/Jのネジは
    ネジザウルスモグラはどれがいいですか?
    DBZ-410で大きさは合いますか?
    ネジザウルスモグラは一度購入しようとしたら、商品が破損していてキャンセルになりました。
    改めて買いますので教えてください。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/06 23:26
  • うーん・・・

    DBZ-410は
    ネジバズーカ用グリップ黒、DBZ-50Bで使えますか?

      補足日時:2024/01/08 08:22
  • つらい・・・

    DBZ-410を注文しました。このままで、開かないネジは開きますか?
    ネジモグラとDBZ-50Bで、開きますか?

      補足日時:2024/01/08 08:52
  • どう思う?

    DBZ-410で、試したら、ネジがなめたままで、開きませんでした。
    あとは、ネジ穴をドリルで開けて、DBZ-410でネジを
    左回転ですか?電動ドライバーでDBZ-410でネジが回れば成功です。ネジが取れれば、SSDとメモリを取り付けて
    OSをインストールして使います。
    お助けください。よろしくおねがいします。

      補足日時:2024/01/17 20:59

A 回答 (14件中1~10件)

基本的な「+」ネジであれば、サイズが合うドライバを使えば問題無く回せるかと。



サイズの小さいドライバを無理矢理使うと、ネジを舐めてしまって取り返しのつかない事になりますので注意して下さい。
    • good
    • 0

肝心のネジの規格が判らないと、どのドライバーが良いのかまでを案内する事は出来ないかと。



一般的なプラスドライバーだと、No.2(又は2番とか+2とか)が良く使われますが、メーカーによってはNo.1だったりする事もあるので実物を見ないと何とも言えないところですね。

ドライバーを1本だけ購入するよりも、家庭向けのドライバーセットを購入した方が良いと思いますよ。
家庭向けのドライバーセットなら、殆どのモノにNo.0・No.1・No.2の3種類のプラスドライバーが入っていますから。

例えば、↓の様な感じのモノ

・ベッセル:ファミドラ8 No.TD-800(差替軸8本組)
 https://vessel.co.jp/product/screwdriver/251800/

・高儀:M&M ドライバーセット DR-8
 https://www.takagi-plc.co.jp/products-handled/wo …
    • good
    • 0

ドライバー1本買うより、大きさの種類がある


セット品買えば、間違いはないかと。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%83%E3%8 …

これとか。
中国製の安物品とかは買わないように。
ちゃんと作られていないので、ネジがなめやすいですからね。
VESSELは有名なので、このメーカー買えば大丈夫。
    • good
    • 0

100円のセットのドライバでいけるよ


柄のついてるものを買うといい
カラー精密ドライバー6P
JANコード:4991203158451

ドライバー6本セット +-各3本
JANコード:4979909867129
    • good
    • 0

ドラ一バー先の「+」字の太さに応じて、おそらくNo.1かNo.2のドライバーで可能かと。


ネジ頭の溝とこのドライバー先のサイズが合わないとしっかり噛み合わずネジ穴を傷めてしまう(舐めてしまう、と言います)可能性大。
ぐらつかずしっかりネジ穴にフィットするかを確認して使用してください。

緩め外す際は並べて分かる程度に長いネジが4本、短めが19本ほどあるようですので、混在しないように外す端から穴の脇にテープ止めするなどした方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジが4つだけ回らず困りました。
潰れたかも?

お礼日時:2024/01/05 16:18

「ネジが4つだけ回らず困りました。


潰れたかも?」

ノートパソコンの筐体に空いているネジを落とし込む穴の深さや経にもよりますが、平ゴム(輪ゴムではなく)を3mm程度の真四角に切り、ドライバーの先で上手にネジに当たるまで押し込み(うまく入れ込めないようなら瞬間接着剤でドライバー先に貼り付けてもいいかも?)、ドラーバーを思い切り押しつけゴムを押しつぶすイメージで、ゴムの摩擦でネジを回せるかも?

ただ木製品や金属製品にねじ込まれている物と違い、受けるネジ穴は筐体のプラスチックですので、少しでもネジが回った手応えを感じたならあとは加減して緩め取り去ってください。
加減を忘れ目一杯押しつけたまま回しますと、筐体のネジ穴のネジ溝を潰してしまい兼ねずコツが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平ゴムはダイソーで売ってますか?

お礼日時:2024/01/05 22:27

チョットお高いですが……



「ナジザウルスバズーカセット」
※ドラえもんの秘密道具の様なネーミング

1家に1セットこれがあると、便利ですよ。



https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0

No.6です。



どこでも売ってますよ。

?si=G3Q_jhNuXa90Pc1-
    • good
    • 0

>ネジの大きさは


>dynabookのB55/Jです。

って、それはネジの大きさじゃなくってパソコンの機種名でしょ。

ネジを舐めちゃったら、No.6さんのアドバイスの様にゴムを挟み込むようにして強く押し付けながら回すと外れる様になります。

・・・が、ゴムでもダメな場合は専用の道具を使う事になるかもしれませんね。

ノートPCのネジだと、「ネジザウルスバズーカ」とかで叩いて外す様な事はしたくないので・・・叩かずに外す道具を使うのが良いかな。

舐めてしまったネジの中心に細いドリルで穴をあけて逆ネジを捻じりこんで逆回転で取り出すか、ネジザウルスのシリーズだと「ネジザウルスモグラ」とかが該当するかと。

・株式会社エンジニア:DBZ-410 ネジザウルスモグラ ミドル
 https://www.nejisaurus.engineer.jp/product-page/ …

・株式会社エンジニア:DBZ-50B バズーカグリップ
 https://www.nejisaurus.engineer.jp/product-page/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネジザウルスモグラとネジザウルスミドルを注文しました。大丈夫ですか?

お礼日時:2024/01/06 14:42

ネジの頭が舐める原因はドライバーが合って無いから。


ノートパソコンのネジはかなり固い所が有るので舐めたらゴムなどでは無理。
舐める前に対策。
舐めたら確実なのはドリルで専用刃先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリルで1度穴をあければいいのですね。

お礼日時:2024/01/12 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A