アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の県庁所在市は東京の人から見たら田舎ですがその県内の漁村農村の人から見たら十分都会ですよね?昔から中山間地域の人が城下町に行くことを街に出る街に降りるという言い方もします

A 回答 (9件)

田舎の人間関係は、都市部と比べると一般的には緩やかな傾向がありますが、個人や地域によって異なる場合もあります。

以下に、田舎暮らしの人間関係についての一般的な特徴と留意点を挙げてみます。

田舎の人間関係の特徴:
1. コミュニティの結束力:田舎の地域では、人々がお互いに近くに住んでいるため、一般的には共同体感覚が強まる傾向があります。地域のイベントや行事への参加や、地域の問題に対する共同の取り組みなどがあります。
2. 受け入れと歓迎:田舎では新参者に対しても比較的受け入れの姿勢が見られることがあります。田舎に引っ越してきた人に対して、お店や近隣住民が温かく迎えてくれることがあるでしょう。

田舎暮らしの課題:
1. コミュニティの閉鎖性:一部の田舎地域では、地元出身者や長く住んでいる人々との関係が強く、新参者を受け入れにくい場合もあります。ただし、これは一概に当てはまるわけではありませんし、地域や人々によって異なることもあります。
2. 施設やサービスの限定:都市部と比べると、田舎には施設やサービスの種類や利便性が限られていることがあります。医療やショッピング、交通などについては、都市と比較して制約のある状況かもしれません。
3. 孤立感や交通の制約:一部の田舎地域では、都市部ほどの交通インフラや多様な社会活動の機会が限られていることがあります。これにより、孤立感を感じることや、都市へのアクセスが制約される可能性があります。

田舎暮らしは、都市部と比べると独特の魅力やメリットがありますが、同時に留意すべき点もあります。自然やゆったりとした時間の流れが好きで、地域の人々とのつながりを重視する方にとっては魅力的な選択肢かもしれません。計画を練る際には、自身のライフスタイルや好みと田舎暮らしの現実とを照らし合わせ、検討してみることをおすすめします。
    • good
    • 0

田舎の人は、都会を羨ましがる傾向にある。

    • good
    • 0

都会とは


人が多数住み、商工業が盛んで
いろいろな文化的設備がある土地。

人間が
・密集し
・多様性があり
・数が多い

のが特徴です。


田舎てのは、その反対です。

人が少なく、商工業が発達せず
文化的設備が不十分な土地。

人間が
・まばらで
・一様であり
・数が少ない
    • good
    • 0

”東京の人”って言い方してる時点で、その方の居住地?は”田舎”だと思いますよ。


ただ、「田舎」には”故郷”って意味もあるから、丁度いい感じの意味合いになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京以外は田舎ですか

お礼日時:2024/01/07 22:20

東京の人の感覚だと、おそらく日常の生活や飲み会などある程度娯楽を含めて行動する範囲に自動車なしで移動できるレベルの場所が”都会”って言える最低ラインだと思います。

    • good
    • 0

都会:22時以降でも明りが付いていて10人以上人が歩いている。



田舎:22時以降真っ暗で人も殆ど歩いていない。
    • good
    • 0

"大都市雇用圏人口



500万人以上 大都会 東京 大阪 名古屋
________先進国首都級の壁___________

200〜499万人 都会 札幌 京都 福岡 神戸 
150〜199万人 準都会 仙台 広島 岡山 

_________田舎の壁_____________
30〜149万 地方都市  
5〜30万人  田舎の市
0,5〜4.9万人 田舎町
________僻地__________
    • good
    • 2

相対的な物だと思います。


とある県の全人口を100万人とすると、
5市(人口25万、20万、15万、10万、5万)が都会で、
それ以外の市周辺にある40町村(合計25万)が田舎になると思います。
    • good
    • 1

決まった定義などないと思われます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A