アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションで浴室の音が下階や近隣に響くというのはよくありますか? マンションでは音がするものかどうかを知りたいです。

A 回答 (4件)

大手の施工業者など,建築当初の設計図面で、上下・左右のコンクリート厚さが一定以上の厚さで設計されておれば⇒ほぼ聞こえません.


▼が)賃貸住宅や建築費に経費をかけていない分譲マンションであれば→浴槽の水を一気に排水の場合には→排水管の下階への落下する音が,聞こえる住宅もあります。
▼左右・上下の境目のコンクリート厚さは,建築基準法でも,一定の許容する幅があり→(違法建築でなくとも)コンクリートスラブが法の範囲内であっても→薄ければ、夜中に聞こえる場合があります。
▼因みに)私どもの分譲マンションにおいては→夜中でも,排水管・給水管共に、全く音は聞こえませんね‼️
▼各々の建築時の設計図面次第ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スラブが薄かったら夜中に聞こえることもあるのですね。結局建設費関係しているのかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 19:33

追記)なお、前のURの分譲マンションでは,


夜中に、上階住戸からの排水管の流れ落ちる音が聞こえていました。
▼でも)特に,気になることは、ありませんでした。
▼気にしても)建築当初からの事ですから→苦情言っても、どうしようもない事だったので→諦めるしか、ありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めからの建築だと仕方ないのですね。排水管の流れ落ちる音だけで、浴室を利用している(浴槽内を移動している)あからさまな音はしないならいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/11 19:45

ふつうは、ほとんどしないでしょう。



大手不動産業者が施工し、分譲したようなマンションであれば、つくりがしっかりしているのでそういう心配は無用ですね。

ちなみに、わたくしの住んでいる大規模マンションでは、ほとんど聞こえません。
まあ、たまに、上階に住んでいる家族の子ども(小学生低学年)が走り回っているときに、バタバタした小さな足音が聞こえる程度ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

造りによりますか。やはり大手とか高級マンションでないと、しそうですね。一般の規模としてもするのだとしたら、集合住宅暮らしはきつそうです‥ お住まいの所では聞こえないのならいいですね。走り回るなどの音がするとはいいますが、それはいくら丈夫でも重量衝撃音ならするみたいですから、仕方がないけれど、気にならないならいいですね。浴室の音がするのはなんだか生活感がすごいなと思います。 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 23:55

します。



マンションは躯体のコンクリートがみっしり詰まっているわけではないです。
配管のための空洞がコンクリートの中を縦横に通っています。
それがあるから電気や水を各部屋に供給できるのです。

いわば電気や水の通路です。
音もその通路を伝わっていきます。
音は必ずしも上下左右ではなく、斜めや離れた部屋にも伝わります。
マンションの騒音では、音源特定が難しいです。

どの程度に伝わるかは、建物と各部屋の防音性能によります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通路の為の空洞があるのですか。それがコンクリートが薄ければ、しそうですね。室内の防音次第で少なくなる可能性があればいいですが、自分でDIYなどしなくても防音設備がよければいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A