アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の座席で隣の人と足が触れてしまい、相手が足をこちらにぶつけてくる(良い表現がわかりませんが、足を外に開いて押し出すイメージ)行為は厳密に言うと暴行になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手の足の方が極端に開いていた場合も併せて回答を貰えると助かります

      補足日時:2024/01/05 20:45

A 回答 (8件)

そうなんですかー。

そんな些細な事でも・・・ちょっと驚きました。
教えて下りどうもありがとうございました。
sukopon
    • good
    • 0

>警察官から、店員を手で触っただけで暴行になると言われたのを覚えている


ってあなたが書いてるけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員の場合はそうなるみたいです、文章がたりず申し訳ございません

お礼日時:2024/01/05 20:49

暴行というには余りに些細すぎてならないんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます バイト時代に警察官から、店員を手で触っただけで暴行になると言われたのを覚えているのと、例えば光や音でも場合によっては暴行になる事から、故意に相手に触れたり、嫌がらせをする事は暴行に当たるのかと疑問に思った次第です

お礼日時:2024/01/05 20:43

その前にあなたが暴行したとは思わないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み返しましたが、故意性はないと思いますよ

お礼日時:2024/01/05 20:44

お幾つですか未成年 成人?


勝手に隣人の足に故意ではないにしろ触れたのであれば
申し訳けないとか あ失礼しました すみませんでしょう
暴行とかあり得ません
お相手拘束され鉄道警察に突き出して被害届出せます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し文を整理してから書き込んでください

お礼日時:2024/01/05 20:45

>思われるではなくて 暴行に該当するかどうかを知りたいです



自分が主体になっていたら暴行だ!って言えるのでは無いだろうか?
そうでなければ質問しない方がいいぞ!
    • good
    • 0

もうちょっと加害性がなければ暴行にはならないです。


「押し出し」では怪我をする危険も全くないですし、突き飛ばされたり、蹴飛ばされたりするくらいでないと暴行とは認められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、少し調べた程度ですが、故意性があるかどうかが要点になるとの事で、仮に質問のような状況でも、故意にはなると思うので、その辺のさじ加減は法的にはどうなっているのか知りたいです

お礼日時:2024/01/05 20:51

思わず〝痛い!〟って叫べば、回りから暴行を受けてると思われる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思われるではなくて 暴行に該当するかどうかを知りたいです

お礼日時:2024/01/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A