アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう状態が成功と呼べるものですか?

A 回答 (7件)

人生の成功は価値観や考え方などによりひとによって大きくかあります。


一般的には社会的地位、お金、財産、名声などがありますが、
それだけが成功のすべてではありません。
例えば他には、妻や子への愛など家族での成功もあるでしょうね。

ようはざっくりと言うと
人生の成功とは自分の人生を自分の思うように生き、充実した幸せな人生を送る事です。
    • good
    • 2

自分が思い描いた夢、理想を実現した時

    • good
    • 1

世間的には、金持ち、名、業績を


上げた人を成功者と
呼びますね。

ワタシ的には、満足した
人生を送った人が成功者
だと思っています。
    • good
    • 1

精神的に成熟し自己実現できる事

    • good
    • 1

#3さんの「人生の成功とは自分の人生を自分の思うように生き、充実した幸せな人生を送る事」に加え「その生活を自分の稼ぎで賄うこと」だと思います。

    • good
    • 1

沢山投稿しているけど、回答貰って頭に入って為に成っているのかな?



どうみても投稿してみただけ!って質問だよね
    • good
    • 0

なんでもそうだけど、判断の基準をどこにおくか?で「成功」「失敗」の判断結果は変わってきます。



「この世」的、かつ経済的・社会的地位基準なら
・巨額赤字、あるいは利益不振の企業を立て直して、大きな利益の企業に再生した。
・勤め先で出世して社長とか会長になる。もしくは、総理大臣や大統領になる。
などが、成功の状態でしょう。

でも、家庭人という基準が追加されたとき、「不倫の果てに、妻には離婚された、子供達は、駆け落ちで家を出たり、ニートになったり、不良になって事故で死んだ」という状態なら、「それって、成功者といえるかな?」って疑問をもつ人も増えそうですね。

「あの世」的基準なら
・生まれる前の魂のレベルと、死後の魂のレベルで比較して、成長していれば「成功」でしょう。
・本人としては、経済的、社会的地位では、すばらしい成功を収めているけど、「守銭奴」と呼ばれたり、「国家財政を悪くし、国民を貧しくした、国際的地位を下げた」と評価されたら、地獄行きとなり、「人生に失敗した」という評価になりますね。(銃撃されて亡くなった某総理は、地獄行きだそうです!)
・逆に、貧乏アパートで孤独死したけど、「無償の愛に生きていた」などと人々に思われたなら「成功」となるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A