プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律についてです。

1歳児の前髪を義母が勝手に切る行為は傷害罪になるのですか?
許可なしに切るのは確かに犯罪ですが、本人に意思は無いだろうし、子供は着せ替え人形じゃ無いから親が許可するのも違う気がして…
どういうもんなんでしょうか?
ちなみに私はすぐ伸びるから気にしないタイプなので、ただ単に疑問に思いました。

質問者からの補足コメント

  • みなさんが親身になってくださりベストアンサーを決めかねています。
    今回はイイネが一番多い方を選ぼうと思います。
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2024/01/07 10:47

A 回答 (14件中1~10件)

まさか。



例えば、生まれたての赤ん坊や幼児は、単独では、物事を適正に判断できません。
なので、法令上、【意思能力】や【行為能力】が制限されているんですよね。
こうした中、あえて問題にするとしたら、親権者が問題にするかどうかではありますが。

まあ、仮に問題にできるとお考えならば、警察署や検察庁にでもご相談されることをお勧めいたします。

おそらく、相手にされることもないとは思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
TikTokでこのようなことがあったとブチギレした親の投稿が流れてきたので疑問に思い質問しました。

お礼日時:2024/01/07 10:43

なんでんかんでん裁判沙汰になさらないで下さいませ。

暮らしにくくナルバイ。余談ですが、祖国防衛の為の、新基地でない辺野古基地滑走路改修工事が長引く!
    • good
    • 1

1歳児の前髪を義母が勝手に切る行為は


傷害罪になるのですか?
 ↑
なりません。
1,髪の毛を切るのは、一般には暴行に
 なります。
 根元から引き抜くのは傷害になる、とした
 判例があります。

2,義母と孫の関係ですから
 違法性が阻却され、暴行罪にはならないと
 解されます。



許可なしに切るのは確かに犯罪ですが、本人に意思は無いだろうし、子供は着せ替え人形じゃ無いから親が許可するのも違う気がして…
どういうもんなんでしょうか?
  ↑
母親が切った場合、母親が床屋に連れていて
床屋が切った場合も本人の意思はないですね。
同じように、義母なら、
犯罪にはなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:45

>義母



保護者であれば義務として子供への責任があります。
義務教育の義務は子供が教育を受ける義務があるのではなくて親が子供に教育を受けさせる義務があるって事です。

この場合は髪を切らない切らせない事で起きる弊害の方が法律的には問題になりやすいと思います。
髪を伸ばし過ぎて不潔になる事で起きるお風呂の問題やダニやシラミ等の問題の方が法律的には問題になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:45

既に良回答が散見されますが。


祖母と1歳の孫と言う関係性からは、「法は家庭に入らず」の範疇と思われます。

それなりの年齢の女児を、丸坊主にしたとかであれば、児童虐待なども問われますし。
親が反対する中、義母が散髪を強行したとかなら別ですけど。

刑事(傷害罪など)や民事(親権侵害など)で法律手続きが出来る可能性は、若干ながらあるかも知れません。
しかし刑事は、不起訴どころか、警察で注意されてお終いとか。
仮に民事で訴状が受理され、損害賠償請求が認められるとしても、ごくごく少額で、訴訟の費用や手間に見合うとは思えません。

言い換えれば、警察,検察や裁判所は、積極的には関与したがらないです。

質問の様な状況で、義母に対して法律問題にすると言うのは、異常と言いますか。
義母と争う以前に、夫婦関係が破綻してそうな気もします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:44

髪を切る、爪を切る


刃物を人に他人に向けるには資格が要ります
ないのにかってに、まして無理やりやれば問題はあります
他人なら違法です

この場合は身内ですし、子供も苦痛やいやがってはないから
傷害罪とは違うと思いますが
別の問題はあるでしょう

意思のない小さい子は。

それはやっぱり保護者の同意がいるはずですね

もし暴れて顔に傷が残ったら、失明したら
責任は誰がとるんでしょうか
前髪ひとつとっても、お母さんからしたら
大切に伸ばしたり、初めて切るなら自分が、と思ってる人もいるはずです

それをさっ引いても「我が子に無許可に刃物を向ける」無神経さは怖いと思いますよ

きせかえ人形じゃないと言っても子供の安全や身の回りの子とは親権者、養育者が責任者として管理するものではないですか?

その人が傷害罪と言ったのは学校の先生などが
無理やり髪を切ったりするのが傷害罪にあたるから
それを引っ張り出したのだと思います

例えばずっと義母に預けて養育は義母がしてるとかなら
問題はないように思えますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:44

なりません


民事不介入です
前髪が伸びて目に入らないように切るのは
悪い事ではありません
他人の前髪を許可なしに切るのは犯罪ですが
お孫さんは血族です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:43

なるほどです。


ぶち切れするにはその過程に壮絶な何かがあるのでしょうね。
いろんな人が居ますものね。
そういうものを目にすると今まで考えてもみなかった事だけに
気になってしまいますものね。。
実際は他の方が回答している通りだと思いますよ。
    • good
    • 1

法学的には成立しません。


「傷害」を「人の生理的機能を害すること」と定義しており、被害者が肉体、精神苦痛を感じていることが要件になるので、幼児当人に苦痛を感じる意思がなければ、刑法として傷害罪は成立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:42

ふだんから義親に対して不信感があるから


そんな事を考えてしまうのでしょうね。
犯罪かと問われれば別の意味で犯罪にはなるでしょうけど。。。
法律の勉強でもしていない限り
通常であればそこまでは考えない事だと思います。
ふと思っちゃった。。。ってだけの事ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TikTokでこのようなことがあったとブチギレしてる親の投稿が流れてきたので疑問に思っただけです

お礼日時:2024/01/06 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A