プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律についてです。

1歳児の前髪を義母が勝手に切る行為は傷害罪になるのですか?
許可なしに切るのは確かに犯罪ですが、本人に意思は無いだろうし、子供は着せ替え人形じゃ無いから親が許可するのも違う気がして…
どういうもんなんでしょうか?
ちなみに私はすぐ伸びるから気にしないタイプなので、ただ単に疑問に思いました。

質問者からの補足コメント

  • みなさんが親身になってくださりベストアンサーを決めかねています。
    今回はイイネが一番多い方を選ぼうと思います。
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2024/01/07 10:47

A 回答 (14件中1~10件)

普通に切る分には問題無いです。

子ども向けの理髪店でも良いですが、、幼児ならば、母親が切っても、問題無いです。心配ならば、市役所や弁護士や都道府県警察署に相談しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
TikTokで、こういうことがあったとブチギレしてる親の投稿が流れてきたので疑問に思い投稿しました。

お礼日時:2024/01/07 10:39

1歳児の前髪を許可なしに切っても犯罪になる法的根拠がありません。

傷害罪は該当しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:40

>1歳児の前髪を義母が勝手に切る行為は傷害罪になるのですか?



なりません。ただ、保護者が両親で、両親が許可していないなら厳密には「監護権侵害」になる可能性はあります。あくまでも法的な可能性です。

>子供は着せ替え人形じゃ無いから親が許可するのも違う気がして…

子供は着せ替え人形ではありませんが《自分を自分で守れない》状態です。なので保護者が看護義務を果たすことが求められていて、保護者の許可なく他人が子供に触れることは違法になりえます。

とはいえ「保護者」は必ずしも両親だけではありません。たとえば祖父母が日常的にシッターと子守をしているとか、非常時には親類が子供を預かるとか、養育費を親類が援助しているなどの場合、保護者だけに監護権がある、と言い切れない場合があります。

なので、厳密には「保護者の監護権侵害」という違法行為になりえますが、そもそも「保護者は誰か?どこまでの範囲か?」が争点になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:41

判例ではあるが



親族や保護者等でも無い人が
「髪の毛を切った」事で
傷害罪が適用された例があります

簡単な詳細を書くと、中学生のイジメの一環ですね

この例から見ると、赤の他人が許可なく切る場合は傷害罪の適用は可能と言う事になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:41

ふだんから義親に対して不信感があるから


そんな事を考えてしまうのでしょうね。
犯罪かと問われれば別の意味で犯罪にはなるでしょうけど。。。
法律の勉強でもしていない限り
通常であればそこまでは考えない事だと思います。
ふと思っちゃった。。。ってだけの事ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TikTokでこのようなことがあったとブチギレしてる親の投稿が流れてきたので疑問に思っただけです

お礼日時:2024/01/06 10:24

法学的には成立しません。


「傷害」を「人の生理的機能を害すること」と定義しており、被害者が肉体、精神苦痛を感じていることが要件になるので、幼児当人に苦痛を感じる意思がなければ、刑法として傷害罪は成立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:42

なるほどです。


ぶち切れするにはその過程に壮絶な何かがあるのでしょうね。
いろんな人が居ますものね。
そういうものを目にすると今まで考えてもみなかった事だけに
気になってしまいますものね。。
実際は他の方が回答している通りだと思いますよ。
    • good
    • 1

まさか。



例えば、生まれたての赤ん坊や幼児は、単独では、物事を適正に判断できません。
なので、法令上、【意思能力】や【行為能力】が制限されているんですよね。
こうした中、あえて問題にするとしたら、親権者が問題にするかどうかではありますが。

まあ、仮に問題にできるとお考えならば、警察署や検察庁にでもご相談されることをお勧めいたします。

おそらく、相手にされることもないとは思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
TikTokでこのようなことがあったとブチギレした親の投稿が流れてきたので疑問に思い質問しました。

お礼日時:2024/01/07 10:43

なりません


民事不介入です
前髪が伸びて目に入らないように切るのは
悪い事ではありません
他人の前髪を許可なしに切るのは犯罪ですが
お孫さんは血族です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:43

髪を切る、爪を切る


刃物を人に他人に向けるには資格が要ります
ないのにかってに、まして無理やりやれば問題はあります
他人なら違法です

この場合は身内ですし、子供も苦痛やいやがってはないから
傷害罪とは違うと思いますが
別の問題はあるでしょう

意思のない小さい子は。

それはやっぱり保護者の同意がいるはずですね

もし暴れて顔に傷が残ったら、失明したら
責任は誰がとるんでしょうか
前髪ひとつとっても、お母さんからしたら
大切に伸ばしたり、初めて切るなら自分が、と思ってる人もいるはずです

それをさっ引いても「我が子に無許可に刃物を向ける」無神経さは怖いと思いますよ

きせかえ人形じゃないと言っても子供の安全や身の回りの子とは親権者、養育者が責任者として管理するものではないですか?

その人が傷害罪と言ったのは学校の先生などが
無理やり髪を切ったりするのが傷害罪にあたるから
それを引っ張り出したのだと思います

例えばずっと義母に預けて養育は義母がしてるとかなら
問題はないように思えますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/07 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A