プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物凄く気になってることがありまして、私 まだ車の免許を持ったないので交通ルールを把握できてない事もあるので相談させて頂きます。
前日、自転車に乗っており、横断歩道があり、青になったタイミングで前へ進みました。すると交差点の左側から自動車が曲がってる来るのがわかりました。しかし、この場合って、歩行者優先ではないのでしょうか?どちらが譲らないといけないという感情の問題ではないですよね?
その上腹たったことがありまして、その車は私が横断歩道を自転車で渡ってるのが視界に入っておきながら、急アクセルをして轢き殺そうと言わんばかりの煽りのような馬鹿げた行動をしてきました。今青信号だろうが!と信号機を指差してやりましたが、今までも何度もこの経験をしてきてるのでもどかしくて、ご相談させて頂きます。

A 回答 (9件)

あなたが正しい。

その運転手が馬鹿。
    • good
    • 2

道交法では自転車は歩行者ではないので、歩道、横断歩道は通行禁止、だからそのドライバーもお前さんにムカついたんだべなあ。

文句垂れる前にお前も反省しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙っとけ凡人

お礼日時:2024/01/07 12:17

車の方が悪いと思いますけど、


自転車は歩行者じゃないです。
軽車両なので横断歩道を歩行者面して渡る事も間違ってます。
それは免許がなくても小学校とかで教わります。
    • good
    • 0

自転車の歩道の通行は道路交通法違反であり、禁止されています。


(3ヵ月以下の懲役や5万円以下の罰金)
勿論、横断歩道も「歩道」ですよね。

それを平然と「私は歩行者」とばかりに走行しているので、
自動車側のドライバーが「怒ったぞー !!」と戒められたのではないでしょうか?
実際に、ドライバーから見ると、突然自動車の前を自転車の速さで横切られると、怖いです。事故を起こしそうになります。
私も突然飛び出してきた自転車にはヒヤッとしますし、バカヤローと怒鳴りますよ。

勿論、自動車側にどのような理由で在れ、威嚇するような行為はいけませんが、まず、貴方の自転車の運転マナーが事の発端なのですから、
貴方が不満を述べるのは筋違いです。

ご自身でも仰っている通り交通ルールを理解できていないので、
今後は理解して、マナーを守るようにしましょう。
    • good
    • 0

優先といえども、手放し、目隠しでも良いわけではなく、歩行者、自転車共に「左右を確認して、安全と判断してから横断する」こととされています。



まさに見えなかったりルールを無視するドライバーもいるからです。
    • good
    • 2

一番大切ポイントが書かれていません。


あなたが横断歩道を渡るとき、
①自転車に乗っていた(サドルにお尻を乗せていた)
②降りて手で自転車を押して歩いていた
どちらですか。
自転車は道交法上では「軽車両」でバイクなどと同じ扱いです。
①なら、「軽車両」と見做されます。
②なら、「歩行者」と見做されます。
    • good
    • 0

横断歩道は基本的に自転車は手押しですよね。

    • good
    • 1

自転車は車なので、あなたが自転車に乗っていたのならあなたは歩行者にはなりません。

そして横断歩道は歩行者のためのものであり、自転車のあなたが横断歩道を渡ったのであればあなたが違反をしたことになります。
    • good
    • 0

その状況を見て何人かで議論してみないと実際のところよく分からないですね。



ドライバーの目線で見るとまた状況が違って見える可能性もあります。

この文を読む感じでは、基本的には歩行者優先の認識でだいたい合っていそうだと思います。
しかしだからといってお互いに意地を張り合って譲らずにぶつかってしまっては、元も子もないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A