アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭で大量のダンボールが必要なんですけど、あまり集まらないです。そこで思いついたんですけど、マンションのゴミ置き場のダンボールをもらおっかなーと思いまして。
マンションのゴミ置き場に捨ててあるダンボールって勝手に取っていいんですかね?

A 回答 (6件)

マンションのゴミ置き場のダンボールは、有価物として、古紙回収業者がお金を払って持っていくものです。

 それを勝手に持っていけば、占有離脱物横領罪となる可能性があります。 占有離脱物横領罪とは占有を離れた他人の物を横領すると、遺失物等横領罪が成立し1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料(刑法254条)という、刑法上の罪です。 所有権は住民(もしくは住民による管理組合)にあるので、管理人や管理会社に頼んでも意味がありません。
    • good
    • 0

スーパーやホムセン、大手家電店の店員に頼めば大抵無料でくれます。

それも山ほど。
    • good
    • 1

敷地内に有る物を持っていくと窃盗です。

スーパーに頼んで下さい。
    • good
    • 0

占有離脱物横領罪とかでレッキとした犯罪になりますね。


お店とかで大量に出るモノをお店の人に相談すれば貰えるかもしれないと思います。
    • good
    • 0

スーパーに言って頼んでみたら?似たような大きさの段ボールが揃うよ。


マンションにしろスーパーにしろ
勝手に持っていくのはNGだからマンションなら管理人、
スーパーなら店員に聞いてから。
    • good
    • 1

勝手にはダメです。


管理人(管理会社)に断りを入れれば
大抵快く承諾されますが、
黙って持ってくのは、
犯罪です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A