アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらがされて困ること、やめてほしいと思っていることに対して理解がない人とはどのように接してますか?

説明をした上で、"あなたの気持ちはわかった。ただ私はこう思うからこうするね"ならわかるのですが、話をしても全くピンともきてくれず、自分のペースでやりたいようにやられると、どうしていいものかわかりません。

近所に住む私の親戚の話です。
私の母は要介護者で、親戚は母に対してよくしてくださいます。
そのことには感謝していますが、有難迷惑に感じていることがあります。
お世話になっている手前言いづらかったのですが、先日あまりにもということがあり、近所の迷惑にもなるので、初めて親戚に自分の気持ちを伝えました。
"それは悪かった、ごめんね。今度から気をつける'という言葉を期待していましたが、キョトンとした顔で"え…じゃあ、こうしたらいい?"くらいの返答でした。
結局その後の行動パターンは変わらず、本人は悪びれる様子はありません。

正直、行為そのものよりも、こちらの気持ちを理解してくれないことの方がショックで、どのように接していいかわからなくなりました。
私の母は親戚になついており(変な表現ですが)、親戚もそんな母を可愛い可愛いと言ってくれます。

今のところ私は親戚と会いたくないのですが、だからといって親戚と母の関係に口を挟む権利はないと考えています。

皆さんならどうしますか?
やはり距離を置くのが第一でしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは



人の気持ちなんて、誰にもわかりません。

人はよかれと思って色々言ったり、やったりします。それが自分の望みと合わないだけです。

希望はハッキリいわないと相手に伝わりません。

また、口をはさむ権利が無いと言っているのに、なんで注文を付けたのか、あなたの言っている事が矛盾しています。

その考えならば、黙って見守るしかないと思います。距離は今まで通りでいいです。
    • good
    • 0

人の気持ちなんて分かっているつもりでホントのところ誰もわかっていないかもしれませんよ?



正確に伝えなきゃ当然正確に伝わりません。

ここでの質問もしかりです。
内容が抽象的すぎて、アドバイスが難しいです。

気になることがあり相手に改善を求めるならば、正確に伝えましょう。
それが嫌、もしくは無理なら、我慢するか気にしないかですね。
    • good
    • 1

この状況の場合は、気にせず無視するしかないですね。


どう接するかというよりは、接しません。
何をされたのかわかりませんので何とも言えませんが。

伝わっていないだけ、という可能性がないのであれば、
もうどうにもならないです
    • good
    • 0

可能な限り接点を持たない ...



挨拶や報連相など最低限のコミュニケーションは取る ...

自然にふるまう ...

相手の嫌いな部分を分析する ...

視点を変えてみる ...

部分的に考えが合わないと考える ...

自分の中に包容力を持つ ...

相手のペースに流されないように接する

他の種族と割りきる
    • good
    • 0

別れています。

他人と過去は変えられませんから、合わない人とは別れます。変えられるのは自分と未来です。
    • good
    • 0

>こちらの気持ちを理解してくれない


そんなの、相手もそう思ってるよ。
相手にばっかり、愛を求めたり、理解してくれくれって
してたら、いずれぼっちになるよ。

>皆さんならどうしますか?
自分から愛を与える、相手を理解する努力をする。
それしかない。
自分がしてほしいことがあるなら、
まず自分から他人に対して、それを実行しないと、
何もならない。
待ってるだけで、口開けて、ピーピー泣いてる、
文句言ってる、ひな鳥は、親にしか愛されない。
その間に成長しないと、誰も相手にしてくれなくなります。
    • good
    • 0

僕の場合おそらくですが、その親戚の方の気持ちや状況がどうなのかをまず知ろうとするのかなと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A