dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新聞を読んでいて意味が解らなかったので、どなたか教えてください。
文章途中なので、ちょっと前後の文章がないので意味が捉えづらいかと思いますが、わかる範囲でおしえてください。
「重い謝罪の成功は僥倖と言う名の刹那かもしれない」
この文章です。

A 回答 (7件)

新聞の中であれば、時事問題に関する、評論や随想のようなものでしょう。



事件がニュース報道で取り上げられ、社会的関心を呼んで、何かのコメントを出さなければならなくなった人(A)が、集まった記者や、報道陣を集めた会見場で、深々と謝罪、遺憾の辞を述べ、今後の自戒や重責を改めて感じると述べ、会見などが終わってほっと一息しても、すぐに、翌日、数日後にはさらにAは窮地に陥るであろうというようなことを、評論・解説・随想を書く人(B)の個性である盛った表現法で書いてしまった文章なのでしょう。
一般紙に書いたのであれば、大時代的で、センスのない表現法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
意味を理解できました。

お礼日時:2024/01/13 11:05

僥倖→天皇陛下が実際に赴いて行う行為


そういわれる(名)刹那(一瞬)
そう表現されるものであるからこそ、かも知れない。
僥倖、中身は上記の通り、「されど僥倖」。
僥倖と言われれば、侮ることはできない?、という感覚?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚?
そのような感覚なようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 11:05

その罪の重さを痛いほど自覚しているので、運良く謝罪を受け入れ、赦してもらえたとしても、一瞬の安堵でしかなく、罪の意識はずっと消えな

いかもしれない、みたいな意味かな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2024/01/13 11:04

ここは教えてぐーのカテだよ。

いくらカスでもカテゴリーくらい選びなさい
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/07 19:35

気が重い、重大なことへの謝罪が、相手によって許されたり受け入れられたら、思いがけない幸福という一瞬の幸せな気分が訪れるという意味で

はないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
勉強になりました。

お礼日時:2024/01/07 19:36

つまり、「重い謝罪の成功」は{一瞬の喜び}だろう。


{その後は・・・}と言う「含み」を持たせて文章を閉じる。
{苦労は始まったばかりだ}、こういうことでしょうね。

刹那・・仏教用語でまばたきの時間(1/75秒)

僥倖(読み)ぎょうこう
https://kotobank.jp/word/%E5%83%A5%E5%80%96-478123
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 19:36

少し古い言い回しですが、


僥倖→幸運
刹那→瞬間
と置き換えれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2024/01/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A