プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題:昨日図書館で本を借りました。___本はとてもおもしろうです。
Aこの  Bその  Cあの  Dどの
なんかAとBと両方ともいけそうな感じがしますが、教えていただければ助かります、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 入力ミスがあります、「おもしろう」ではなくて、「おもしろい」です

      補足日時:2023/12/29 10:09

A 回答 (5件)

まず、この・その・あの の使い分けについてご説明します。


 この は、話し手の近くにあるものをさすときに使います。
たとえば、聞き手に向かって、「この本はとてもおもしろい」といえば自分が持っている本を指しています。
 その は、聞き手の近くにあるものをさすときに使います。
例えば、聞き手に向かって、「その本はおもしろい」といえば、相手が持っている本を指します。
 あの は、話し手からも聞き手からも遠くにあるものをさすときに使います。
たとえば「あの本はとてもおもしろい」といえば、二人からはなれたところにある本を指します。

 ご質問に対する回答としては…
Aがいける…話し手の手もとに本がある場合はOK
Bがいける…話しての手もとには本がない場合はOK ということになります。
    • good
    • 0

その本が手元にあるのでしたらAこの、そうではなくて単に話題となっているだけであるならBその。

    • good
    • 0

そのままの文章だったらBの「その本」ですね。



文章に書籍名を書くとか画像を添付するとかするんだったら
Aの「この本」ですね。
    • good
    • 0

書かれているシチュエーションに依ります。



1.昨日借りた時点でのその場の感想や所見だとしたら、
答えはA。
この本はとてもおもしろいです。

2.借りた昨日とは別日で本が手元にない状態での感想や所見だとしたら、
答えはB。
その本はとてもおもしろいです。

手元にあるかないかで、「この、その」は使え分けますね。
    • good
    • 0

Bです。

Aだと話している時に手元になければいけませんが、Bなら家に置いていても通用します。
また「おもしろう」に「です。」は続きません。「ございます。」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、お速いご説明をいただき、ありがとうございました

お礼日時:2023/12/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A