プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢市のファミマの店舗で
「宮崎県霧島の天然水1020ミリリットル」12本入りを
価格「税込3576円」で販売していたのですが、
(本来は、「税込1788円」)
24本入りの価格で誤って表記してしまったと、
本社が謝罪しましたが、そもそも、
 この商品に24本入りなんてあるのですか?
また、該当店の手書き値札には、24本入りと書かれています。

 本社の言うように間違いなの?

https://www.j-cast.com/photo/2024/01/05475895.ht …

「ファミマ天然水の価格」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Youtubeにも本社主導なのでは?と
    ありましたが、どうなのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/08 17:32

A 回答 (6件)

そもそも24本入箱は存在しないわけで。


謝罪文もチェックが甘くて誤解を招く間違いが残った、ということでしょう。

謝罪文---
24本入りの価格である税込3,576円と誤った価格表示を行っていたことが判明しました。

実際---
担当者が500ml×24本入箱の感覚で計算して、1本単価×24本の価格である税込3,576円と表記した。

なのかな、と。
つい直前に12本って手書きしたとしても、計算する時に慣れた感覚で「ペットボトルの箱だから×24」ってしちゃうの間違いもあり得なくもないわけで。ミスってそういうものでしょ。
そこを「間違えるわけがない!」と言ってしまえばいくらでも「意図的だ!」に結びつけることは可能だなわけで。(補足投稿されてる動画もそんな感じでしたね)

コンビニが災害時に暴利を貪るとか不信感を与える事しないだろ、と考える私はそう思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも24本入箱は存在しないわけで。
>謝罪文もチェックが甘くて誤解を招く
>間違いが残った、ということでしょう。

 なるほど、2つの別々の
ヒューマンエラーが、起きたという事ですね

 なんにせよ
店舗もファミマ本社もダメダメという事なんですね

>そこを「間違えるわけがない!」と
>言ってしまえばいくらでも「意図的だ!」に
>結びつけることは可能だなわけで。

 そうですね
確かに証拠がない以上
「間違え!」と言ってしまえば
いくらでも「故意ではない!」という事ですもんねー

 最後は、現地の消費者次第になりますね

お礼日時:2024/01/08 18:32

お礼の意味が分かりません。


あなたが「該当店の手書き値札には、24本入りと書かれています。」と書いてますが、画像は12本入になってるからそう書いたのですが、分かりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分かりませんか?

 わかります
私のタイプミスのしてきですよね(笑)

お礼日時:2024/01/08 18:37

電気がついてるようだけど、POSシステムも作動してるならバーコードリーダーでわかるはずだからね。



POS動いてないなら・・・店舗側の問題かもね。
現金だとバレないから、本社は関係ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>POSシステムも作動してるなら
>バーコードリーダーでわかるはずだからね。

 店の口コミは
大炎上してましたが
 本社が主導なのか?
店が勝手にやったのか?疑問です。

 単なる間違え?とも考えにくいです。

お礼日時:2024/01/08 17:34

1箱で24本入のパッケージはありません。


持ち運びも大変なので24本は2ケースになります。
2ケース(24本)のように記載すればよかったのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えという事?

お礼日時:2024/01/11 20:33

この商品の24本入りの箱と勘違いしたのではなく、


500mlボトル24本入と勘違いしたということでしょ。

手書きの紙に書いて方のただの不注意だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>500mlボトル24本入と勘違いしたということでしょ。

 なんか、ファミマの本社は、
12本入りの価格を24本入りの
価格として間違えたとあったのですが、
 この1020㎖に24本入りて箱売りて
ファミマ限定であるのでしょうか?

 それとも、500mlボトル24本入は、通常
1箱 3576円で販売しているという事ですか?

お礼日時:2024/01/08 17:30

>24本入りと書かれています。


12本入になってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

霧島の天然水 1020ml 24本入は、
ファミマで買えますか?

 12本入りは、3576円の販売価格ですか?

お礼日時:2024/01/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A