プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50cc原付スクーターで、ヘッドライトのロービームが、切れました。ガムテープを貼ってハイビームで夜走っても、大丈夫でしょうか?整備不良で捕まる可能性があったり、走行可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ヘッドライトのロービームが切れている状態で走行することは合法ではありません。

道路交通法や地域の交通規則によって、車両には正しく機能するヘッドライトが必要とされています。ヘッドライトのロービームは夜間や天候の悪い時に他の車両や歩行者に対して視界を確保するために重要な役割を果たしています。

ガムテープを使用してハイビームの代わりにロービームを使い続けることは、一時的な解決策としては考えられますが、長期間使用することはおすすめしません。ガムテープは耐久性がありませんし、適切な照明条件を提供することができません。そのため、周囲の視認性が低下し、交通事故のリスクが高まる可能性があります。

ヘッドライトの修理または交換をすることをおすすめします。メーカーや修理専門の店舗に相談して、適切な部品の入手と交換方法を確認してください。道路上での走行中にヘッドライトが正常に機能していないことが発覚した場合、交通警察によって取り締まられる可能性があります。また、交通事故を引き起こした場合、保険などの問題も生じる可能性があります。

安全な運転と交通ルールの遵守には、正常に機能するヘッドライトの重要性がありますので、早急な修理や交換をお勧めします。
    • 0

通常走行はハイビームが原則なんです。

それができなければ当然整備不良車に該当します。
    • 0

応急的にはいいけど、直さないでいれば整備不良になる可能性はある。

そもそも通常走行時はハイビームが原則。対向車とのすれ違いなどの場合にロービームに切り替える。
    • 0

ドライバーを使い、

光軸調整をして5-10m先程度にすれば、
30km/hで走る限り、
走り慣れた道ならなんとかなります
    • 0