dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「今日何するのー?」と予定を把握したがるような行為が束縛に感じて苦手です。トゲなく相手に伝える文章教えて欲しいです。

1度デートした相手で
次も会いたいと誘ってもらえてる状態です。
人柄は素敵だったのでまた会いたいと私も思ってます。

①「今日何するとか聞かれるの苦手なんだよね」
②「1人の時間大事にしたくて、何するとかはプライベートなことだと思うし、あんまり聞かれたくないかな」

とか本心ですが、トゲのある文しか思いつきません。何か思いつきましたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。私は自他共に認めるクソ真面目で、適当な返しとか対応、嘘が苦手です。とにかく予定を聞いてくる感じが嫌って感じです。毎回その連絡が来た時にうわぁ…てなって嫌な思いして、適当なフリして返してと想像するだけで苦痛に感じます。なので相手にちゃんと伝えようと思って質問しました。

      補足日時:2024/01/08 21:05

A 回答 (4件)

「なんかするわー」



と返事すればよくね?

で、実際に何もする気なかったらなんもする気なかったからダラダラしてたわーと言えばいいだけだしナ
    • good
    • 0

無視。


関係性が浅い段階であるなら相手も神経使っているはずです。
無視で考えが及ばない人なら、付き合いを深めても変わらないでしょう。

それでもしっかり伝えたいならへんに悩まず思うままに伝えればよろしいかと。
それで関係性が深まる相手が本命だと思います。
    • good
    • 0

相手との接し方においてはデート回数が大事なのですね。



選択肢なら①の方がマシだと思うけど、
「自分の行動を知られたくない」と言った言い回しは、どういう言い方であれ相手との間に壁を作ってしまうと思う。

「今日何するのー?」って「お前の今日のスケジュールを教えろ」って意味よりも、会話のきっかけに過ぎない場合も多いので、言ったまんまを生真面目に受け入れ無くていいんですよ。
「ウチの中の雑用とかかな~」みたいに適当に答えるとか、
「特にないけどあなたは?」みたいに話をすり替えるとか、
割と普通の切り返しだと思うけど、そういうのも嫌ですか?

どういう意味合いで言ってるのであろうとも、
『予定を聞かれるような言い回し』がとにかく嫌だ!
ということでしょうか?
    • good
    • 0

返せない(話が終わるような)回答をすればいい。



今から、○○行く(電話やメールされてもすぐ見れないようなところ)
とか、
今日はもう寝る、、とか、
いくらでもあるでしょ。
適当でいいから、話が終わっちゃう、続かない、
もう何も聞かれなくなるような解凍をすればいい。

①②
そんなマジレスしてどうすんのさ。www
真面目かwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A