プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分、学校の中で先生方からなぜか嫌われてるのですが、今日、体調が悪くて担任に、具合が悪いため欠席させて頂いてもよろしいでしょうか?とメールで連絡しました。「電話対応ではなく、欠席の場合はメールでするという決まりなので」
すると、よろしくないけど、わかりましたという返答が来ました。別に素直にわかりましただけでいいと思うのですが、何をそんな不満足そうな態度なのか意味がわかりません。なぜか嫌われてるのかも、別に反発してるわけでないし、目立った行動をした覚えもありません。
みなさんが同じ立場ならどう感じますでしょうか?
今現在苛立って文章を打ってしまってるため、感情的になった文面になってしまいましたが、どうぞご親身にご意見頂けたらと幸いでございます。

A 回答 (4件)

学校の先生って、そんな感じですよね。



あなたも「よろしいか?」と許可を求めるのではなく「具合が悪いので休みます」と言いきれば良かったですね。
    • good
    • 2

>よろしいでしょうか?


と聞かれたので
>よろしくないけど
となったのでしょう。

あなたの文章がおかしいです。
「体調が悪いため、お休みいたします。
お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。」
が一般的です。
余計なツッコミを入れられることのないような文章にしましょう。
    • good
    • 5

思い切って先生に思いの丈をぶつける時間をとってもらうのも方法ですね。


私も学生だったら口頭で直接接触すると緊張しすぎるので、文章にまとめて伝えます。

欠席連絡についての私の考えですが、休日だったのに、明けで体調不良の為欠席は自己管理が行き届いてないのではないか。という意味だったかもしれません。

印象を悪くするお心当たりがないなら、あなたの自覚のない点かもしれませんね。
あなたもご自身を客観的に見つめるつもりで考えてみてもよいですね

中学生か高校生の子でしたら思春期の影響があるので、大人が些細には事でも敏感に解釈する事はありますよ。
理不尽な事柄が多いと感じるのも若さゆえに経験値がまだ低い為、及ばない点が多いからです、それは先生や親御さんもあなたと同じ年齢を生きてきた訳ですから、誰でも経験して培った技術や知識、性格と価値観があるわけです。

今のご自身の姿がどうであるか、機会ありましたらあなたも数年後、数十年後に振り返ってみて下さい。
ガラッと考え方が違ったり、未来のあなたは今のご自身の客観的評価が簡単だったりしますよ。

私はお正月の地震で軽度ですが、被災しました。立ち直れませんが重度の人に比べたら下らないですし、他地域の方から見ても私が甘いですよね。
余談で失礼しましたm(*_ _)m

今年度最後の3ヶ月も頑張って下さい
    • good
    • 1

みなさんが同じ立場ならどう感じますでしょうか?


 ↑
よろしくないけど、という部分に
ユーモアを感じます。



学校の中で先生方からなぜか嫌われてるのですが
 ↑
成績が悪いとか、親がクレーマーだ
なんてのだと嫌われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A