プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(1月9日)のNHKテレビ番組でやっていましたね。
なぜ、右利きが多くて左利きは少ないのか、と。

環境説、左脳説、遺伝説などがありました。
また、番組内では取り上げられてはいませんでしたが、攻撃や防御説などもあるようです。

ただ、番組を見終わった私は不満でした。
なぜならば、心臓の位置に付いての話題が出なかったからです。

私はこの、心臓の位置が最大の因だと思ているのです。

★御異見あったら聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • URL見ました。四つ足動物にも聞き手?が有るんですね。
    また、チンパンジーに左利きが多い、というのが気にかかりました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 21:27
  • GJさんの具体例が心強かったです。

    回答をくださった皆様、有り難うございました。

      補足日時:2024/01/10 15:08

A 回答 (12件中1~10件)

私が隠れ左利きだと気づいたのは、娘が3歳になるころに左利きの傾向を示した時です。


この時に、日本社会は左利きを排除するように出来ていることを知りました。
なので、私は環境説、すなわち宗教の影響が大きいと思っていました。

ご質問内容に興味を覚えたので、環境の縛りを取り除くと、左利きがどの程度の比率になるのかネットで調べてみました。

それによると、左利きの多い国でも15%で、アメリカは非常に少なく2%ですが、両利きがナント30%近くいるそうです。これは、幼少時に矯正しないため、本人自ら右手の方が都合よい場面では右手を使うようになるかららしいです。

以上から、環境を除外しても右利きが70%程度と圧倒的に多くなりますので、「心臓が左にあるから」は信ぴょう性を持ってきます。

経験的に知っている具体的な事例から、適当に検証してみました。
・野球の右投げ左打ちは、硬球から心臓を守るのに都合良さそうです。

・都会の電車を降りてから通る通路は自然と左側通行になっているようです。朝の通勤時は非常に混んでおり、すれ違う時に相手と当たってしまう事がありますが、右側があたるので確かに心臓が守れます。

・肩掛けのバッグは利き手と反対側の肩にかけますが、これは利き手を自由に動かせるようにするためです。そんなときに前方からなにかが飛んできたらバッグで心臓を守って右手で振り払って、とやるのかもしれませんが、経験上は良く分かりません。

他にもいろいろな場面があると思いますが、心臓が左にあるからという理由は決定打にはならないような気がしました。

 しかし、種の保存則から考えると、少ない割合でも左利きを確保しておこうとすることはあり得ると思います。

参考にしたurl

https://www.nec-nexs.com/bizsupli/break/topic/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左利きに頭の良い人が多いと云うのは気付いていました。
脳と関係が有るんですね。

道路を歩くとき、私は自然に左通行していますね。
右側通行だと何か閉塞感のような“感”があります。

お礼日時:2024/01/10 07:35

私見だけど。


生物って意外と左右非対称のものが多い。
例えばシオマネキは左のハサミの方が大きい。

ロブスターもよく見ると左右のハサミの形が違う。

イッカクというクジラの牙は左の歯が伸びたもの。

そういう進化の過程で形態は左右対称に見えるけど、機能は非対称が遺伝的に残っている、のかも。

因みに手の親指の爪を触ってみると分かるけど、利き手の爪は平らで、利き手でない方の爪は丸みがある。
他人の爪を触ってみてどちらが利き手か当てられるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うろ覚えですが、番組ではカタツムリの貝は右巻きと左巻きがあるそうですが、右巻きのカタツムリを捕食するため、歯の形と数が左右違う生き物がいると云ってました。上下ではなく左右が、です。
面白いですね。

回答での人の爪に関しては、私の場合は区別が付きませんでした。
残念。

お礼日時:2024/01/10 07:22

ハッキリ言う。



理由は分かってないんだ。

適当に「説」を作り上げて話しているだけなんだから、正しい答えなんてありません。

('ω') そんだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かってない“理由”を知りたいと思いませんか?

お礼日時:2024/01/09 21:14

心臓以外は大切なところでは無いの?


心臓なら左手でもカバーできるよ。
一番大切なのは「頭部」でしょ。つまり「脳」ですよ。
地震が来たら、まず「頭部」を守るんだよ。
ボクシングで心臓を狙ってパンチしてます?
心臓は肋骨で守られてるから、効かないよ。

マァ、貴方は科学的根拠では無くて、情緒的に考えているようだから、
説明は無駄でしょうし、貴方がどう思うかはご自由です。
貴方の思い込みに対して、質問するほどの事では無いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そいう見方をすれば、どこも大事ですけれど。

右利きが多いのはどうして、と考えてみたのです。

同意見の人いないかな?と思っての事だから“説”と云うほどの事ではありません。

お礼日時:2024/01/09 21:13

番組は見てませんが、昔のNHKの番組で、動物の利き手を調べたことがあるようです。



https://www.nhk.or.jp/citizenlab/pets/kikite03.h …

それを見ると、動物によって割合は異なるものの、人間のように9割が右利きと言う動物はおらず、もっとばらけています。心臓の位置は、ほぼどの動物も体の左側にありますので、そこから類推すると、心臓が主たる原因ではないように思います。

面白いことに、ゴリラは、人間ほどではないものの右利きの割合が多いそうです。一方で、チンパンジーは左利きの割合が多いのですが、「偏り」と言う観点では、結構偏っています(特異的に左利きの割合が高い)。

この事から、利き手の偏りは、何らかの集団社会的な要因で生存確率に差が生じ、一方が淘汰されたのではないかと言う仮説が考えられます。(右利きが優位になるか左利きが優位になるかは最初の段階で偶然に決まる)。

定説は今でも無いので、単なる仮説ですが、ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴリラは右利きが多いのに、チンパンジーは左利きが多いとは。

チンパンジーも右利きが多ければ、私の説も捨てたものではなかったと、思えるのですが。残念。

四つ足動物に聞き手利き足なんて無いのでしょうね。

思うに、人間が誕生する前に生存した類人猿は、繊細な動物である人間と違って、もっと大雑把(細胞レベルの生物的な)であったので、どっちつかずのようになったのではないかと。

それに、人間は哺乳類としては獣とは云えず、大事なところは守るという本能?が有るように思うのです。

私自身、右側は安心ですが左側は、何となく不安に感じますから。

お礼日時:2024/01/09 21:07

お礼の意味不明。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ意見の学者がいれば、上手に説明するのでしょうが。

例えば、左寄りにある心臓を守ろうとすれば、盾は左に持ち自由な右手を活発に使います。

また、スケートでの回転は左回りだとか。
これは、遠心力のかかり方が弱くできます。

こんなところですが。

お礼日時:2024/01/09 20:43

単純な疑問なんですが、それだと左利きの人はどう説明づけるのでしょう?


左利きの人も心臓の位置は同じでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、そこは疑問で私は答えられません。

多分、この世はアンバランスが必須、アンバランスで成り立つ世界、だからではないかと思っています。

お礼日時:2024/01/09 20:35

心臓って左だけど?


なんで右利きが多くなる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事な臓器だから、そこを大事に、大切に、扱おうと思って右利きが多くなると。

お礼日時:2024/01/09 20:30

だから最初に元々の話は分からないって言ったじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね。

お礼日時:2024/01/09 20:28

なぜ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番大事なところだから。

心臓の位置は、身体の中心部よりわずか左に寄っているでしょ。

このことが無意識のうちに、左側にある心臓をカバーしようと“生物学的行動”となるのだと思うのです。

お礼日時:2024/01/09 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A