アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む地域は半身麻痺になられた方が多く、先日2日間で3人の半身麻痺の方に遭遇しました。私自身、健康診断の内診で倒れるリスクのあるジャンルに属しているとお医者さんから言われています。高血圧治療中ですが、降圧剤で上の血圧を140台ギリギリに抑えて下の血圧を正常値に抑えてもまだ脳出血、脳梗塞のリスクはあるのでしょうか? 担当医はあまりはっきり答えてくれません。

A 回答 (7件)

以前、あなた様からの高血圧に関するご質問に対し、回答したことがございましたが、


今回のご質問に対しては、以下とおり、回答いたします。

●【降圧剤で上の血圧を140台ギリギリに抑えて下の血圧を正常値に抑えてもまだ脳出血、脳梗塞のリスクはあるのでしょうか? 】

⇒そりゃあ、リスクはあります。
リスクがいきなり【ゼロ】になるというわけではありませんので。

ちなみに、【140台ギリギリ】ということは、上が149ぐらいということでしょうか。
できれば、もう少し低下させた方がいいんでしょうね。

ちなみに、わたくしも、高血圧で定期的に内科クリックに通っておりますが、医師からはよく【もう少し落としましょう。できれば140ぐらいまでは。】
などと言われておりますので。

まあ、【140程度なら絶対に安全】というわけでもないでしょうけど。
しょせん、リスク管理の問題ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/01/14 13:23

血圧を下げる為に、心臓をポンプだけ弱めても無意味です。


やがて確実に脳梗塞になります。
高血圧の原因を解決していないからです。

■高血圧症という名の詐欺商法
高血圧症は国民病と呼ばれ、
患者数は約5500万人いると言われています。

本人は、痛くも痒くもなく、どう見ても健康です。
ただ血圧という数値が、基準値より高いだけなのです。

           高血圧基準値    患者数
  1987年    180/100 mmHg 230万人
2004年 140/ 90 mmHg 1600万人
2008年 130/ 85 mmHg 3700万人
  2011年 130/ 80 mmHg 5500万人

1980年代後半、
230万人しかいなかった高血圧症が、
今では、5500万人に増えたのです。

患者を増やせば、確実に降圧剤の売り上げが伸びます。
製薬会社にとって、基準値の操作は、
大金を生む打ち出の小槌なのです。

薬の売り上げが伸びるという事は
国家の負担が増加しますので
国民医療費の急増の原因が理解できるのではないでしょうか。

『高血圧はほっとくのが一番』の著者
・関東医療クリニック松本光正院長は、
「私たちは、明らかに不必要な血圧の薬を大量に飲まされている。
いつの間にか基準値を下げられ、誘導されているのだ。
私は高血圧症とは、降圧剤を多く飲ませる為の詐欺商法だと考える。
それも、国家規模の壮大さだ。
やり口がまた、悪辣である。
「血圧が高いと、脳卒中や心臓病を起こし易くなる。
高血圧は、自覚症状がないのが特徴だ。
小まめに血圧を測り、できるだけ下げなければならない。
放っておくと大変な事になる。」
医療関係者は口をそろえてこう言い、
一般人を丸め込もうとする。
しかし、これはいかにも詐欺師の話術であり、立派な恫喝だ。」
と言っています。


■基準値が、8年間で50も下げられた!
 ➔あやふや過ぎる 基準の根拠

我が国における基準値の変遷を見ると、
1987年厚生省は
『老人保健法による健康検査マニュアル』によって、
要治療の基準を、上180、下100にしました。
これは40歳以上の健診で用いられた数値で、
94年版でも変わっていません。
この健診は2008年に始まる『メタボ健診』の前身と言えます。

実際、臨床の現場でも
➔2000年までは、上180 下105までなら
3ヶ月程様子を見る事になっていました。
その間
いつ測っても160/95を超えていれば
初めて降圧剤による治療を行うのが、一般的だったのです。

ところが1999年、WHOが
基準値を160/95から140/90に変えたのです。
2000年、日本もこれに倣い
新たなガイドラインを作って基準をWHOに近づけ
2004年には、ほぼ同じにしました。

2008年から実施された
公的保健制度『メタボ健診』では
さらに10下がり、今では上130になっています。

実質的に8年で
基準値が180から130と、➔50も下がっているのです。
どう考えても“異常”としか言いようがありません。

根拠もかなり疑わしく
多くの研究者から疑問の声が上がっています。
この事実を、どのように考えますか。

32本の歯形が教える食生活に反した
悪い食生活が、高血圧の原因であり、癌の最大原因です。
良い食物を食べるより
悪玉菌を増殖させる悪い食生活を止める事です。

人間は、何を食べるようになっているのか?
それは、32本の歯形を見れば簡単に解ります。

人間の歯形は、32本生えるうちの
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、➔肉食ではないという事です。(高血圧の最大原因です。)

肉食動物は、気が荒く
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。


精進料理を食べる禅宗のお坊さんは
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。


人間の体は、自分が口から食べる ➔食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも
毎日の ➔大切な 便りが、自分の食べた食物が
良いのか悪いのかを 教えているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。


大便とは
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!

◎良い食生活であれば
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

●悪い食生活であれば
 大便に悪臭(腐敗臭)があって
 便器や紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫は
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


簡単に言えば
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。

➔精進料理のお坊さんは
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが
健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて
蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

(蛋白質を食べなくても、蛋白質は体内で合成されるのです。)

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から
目覚めて下さい!
蛋白質は、C+O+H+N+Sの5つが合成して作るのです。

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。

< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >
➔脂質は、蛋白質・糖質の2倍以上のカロリーです。

そして野菜・海藻を積極的に食べる事です。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。
昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。
理想的なウンコは、バナナではなく、
長刀(ナギナタ)のように長~い1本物であり、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便です。


 ◎高血圧の最大原因は、➔動物性食品です。

32本の歯形を見れば、人間には、
肉食動物のような鋭く尖った歯形はありません。
人間は、➔肉食ではないのです。

肉食ではない人間が、肉食をする為に、
動物性の脂肪が、
心臓の周囲を取り囲む冠状動脈に沈着するのです。
この脂肪は、取れません!

人間の体温は、36.5℃です。
牛・豚の体温は、40.0℃です。
鳥の体温は、42.0℃です。
➔この体温の違いが、問題になるのです。

スキヤキを考えれば解ると思います。
体温が40.0℃の牛の脂肪は、
40.0℃以下の温度の時には、白く固まっています。
ところが加熱して
40.0℃以上になると、脂肪は溶けます。
スキ焼きが冷めると、脂肪は白く固まります。

人間の体温は、40.0℃以下の36.5℃です。
牛の脂肪は、人間の体の中に入ると
36.5℃の体温の中では、固まってしまう性質があるのです。

動物の脂肪は、人間の体に入ると
動きのある心臓に集まり、心臓の冠状動脈に沈着するのです。
でも冠状動脈に沈着しても、自覚症状がないのです。

冠状動脈が
75%詰まった状態で、狭心症の症状が起きます。
胸が締め付けられるような症状があるだけで、
他には何も起きません。

冠状動脈が
90%以上詰まった時に、心筋梗塞が起きます。
90%と言えば、ほとんど詰まった状態であり、
2~3日以内には、半数の人が死んでいるのです。

牛だけでなく、豚も鳥も同じです。
32本の歯形が教える食生活に徹する事です。

高血圧の場合、
体全体の動脈に動物性の脂肪分が沈着した状態です。

今まで、沈着してしまった脂肪分は、取り除く事はできません。
今以上に沈着させない為には、完全に、動物性の食品を止める事です。
    • good
    • 0

血圧を風速に例えると、140は平均風速みたいなもので、瞬間最大風速は、もっと上です。

例えば、寒い時期に裸になって、風呂に入ったり、激怒したりすれば、140どころではありません。経験上、高齢者で、200だと、瞬間最大の時が超危険です。140台をキープしていれば、大丈夫ですが、肝心なのは、血管です。古い輪ゴムが切れやすいように、血管の弾力性がなくなった所に、圧力がかかるのが怖いのです。
老化現象によるものは、避けようがありませんが、糖尿病による血管性能の低下は、避けられますので健康診断の、ヘモグロビンA1Cの数字を気にされては。
私は、何年もの間、毎晩のウォーキングを日課にしています。足首に1kgの重りを付けています。普通に歩いていても、汗が出ますよ。
「私の住む地域は半身麻痺になられた方が多く」の回答画像6
    • good
    • 2

後は有酸素運動を体に合わせて 鍛えることが大事です


病魔は弱い所から進入してきます

何事も いい加減でなく効果的に行うためには医師や薬剤師又は栄養士や看護師の専門指導を受けるのが大事です
    • good
    • 0

続き


食べ物は牛肉 鶏肉 魚を平均に 野菜も同じく
内臓脂肪を減らす運動をして皮下脂肪にする
揚げ物は避ける
ラーメンはスープは飲まない
コーヒーは一日一杯にする

脳血栓から車椅子生活になりますので不整脈も、そこそこは気にしてください
    • good
    • 0

医師は血圧と中性脂肪を結構気にしますね、、あとは 糖尿 肥満 等 等

    • good
    • 0

半身麻痺の方多いとかどうでも良いです


セカンドオピニオン依頼
まともな病院医師に診断して貰いなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A