プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳のものです。

家で血圧を測ると、平均して、血圧150(上)~80(下)ぐらいになります。

これは危険なのでしょうか?

家でこれぐらいなので、仕事中とかはもっと高い気がします。
脈拍も80から110ぐらいです。

病院に行くとしたら内科でだいじょうぶでしょうか?
それとも、総合病院の循環器系の方がいいのでしょうか?

かなり心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内科で平気です。

大抵 総合病院は紹介状とかないとむやみに行っても受け付けてくれません
本当に緊急性がないと。
上限は140までですから。 行ってください

ちなみに循環器科は本当に器官とか内臓系ですから血圧が高いだけではただの内科です
    • good
    • 5

こんばんは。



結論から言えば、まずはお近くのかかりつけの内科を受診してください。
投薬治療と、生活習慣の見直しを余儀なくされることになるでしょう。

20代の年齢でその数値は、危険ではないにしろ、異常です。放っておくと動脈硬化が進み、脳や心臓、腎臓に重篤な影響が出る可能性は大きいでしょう。

仮に体重の数値が高かった場合や、喫煙をされている場合は、もっと将来の危険性が増大します。

くれぐれもお気を付けください。
    • good
    • 2

正確を期すのなら循環器系の方がいいのでしょうが、まずは近所の内科を受診することです。


特に血圧の薬を服用するようになると長い付き合いになる可能性がありますので、なおさら近い医者の方がいいと思います。
まだ、お若いので別の要因があるかも知れませんが、上と下の差(脈圧)が70もあるのが気になります。
http://wakamatsu-cl.ftw.jp/u48366.html?23503

また、脈拍数もあまり多いと少しの運動でさらに増えることを考えると対策が必要と思います。

内科を受診する前には、1~2週間の家庭血圧の測定結果を持って行くと話が早く進むでしょう。
家庭血圧は例えば、就寝前と起床・排尿後の血圧というふうに決まった時間に測るといいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!