プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換について。

軽四を油圧ジャッキを使用してタイヤ交換する時は、
車載ジャッキのかけるところに油圧ジャッキをかけると変形すると聞いました。
別のところにかけるべきですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こういう油圧ジャッキなら問題はありませんが、一般的なタイプは「皿」の部分でボディを歪めたりしますからね・・。



メルテック 車用 油圧パンタジャッキ 1t コンパクトα 最高値/最低値 383/144mm ジャッキアタッチメント・ブローケース付 Mel
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yuritosora/20 …
「タイヤ交換について。 軽四を油圧ジャッキ」の回答画像1
    • good
    • 0

油圧ジャッキも色々ありますがいわゆるガレージジャッキと呼ばれるタイプは


アームが円運動します。
だから本体に車輪がついていてジャッキ作動時に前後にフリーで動けるようになっています。

実際にジャッキアップするときはジャッキ、もしくは車体がするすると前後できるような床面であることを求められます。
アスファルトでもちょっと舗装が荒いとジャッキによっては引っ掛かるかもしれません。
だから車体の横方向からアームの短いやつを差し込んだ場合、サイドシルを傷めたり、ジャッキが外れたりします。

このタイプを使うなら前後方向からセットしてください
(輪留めを使って車のタイヤもフリーで前後できるようにしてください)
セット場所は車ごとの取扱説明書か整備書に記載されています。
「タイヤ交換について。 軽四を油圧ジャッキ」の回答画像2
    • good
    • 1

油圧ジャッキでもパンタグラフ型なら今迄通りに使えますが、フロアジャッキの場合は


切りかきの付いたジャッキアップアダプターを付ければ今迄通り使えます。
アタッチメントがなければシャシーに当てて使う事に為ると思います。
    • good
    • 1

車により多少異なりますが、油圧ジャッキをかけるポイントがあります。


ポイント以外の所にかけると変形します。
    • good
    • 1

油圧ジャッキの容量と形状によります。

    • good
    • 0

これを使って普通車を上げています。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BJZBRHW/r …
    • good
    • 0

基本的には、エンジンメンバーか、ジャッキポイントがあるので


頑丈な所へかけるのが基本です。
歯止めはちゃんとしておくこと。
もし車体が動いたりしたら、車体がドスンと落ちて来ますからね。
あと、タイヤ交換の際のホイールナットの締め付けは
必ず、トルクレンチを使って、規定のトルクで締め付ける事。(これ重要)
強く締めすぎると、ボルトが痛んで折れるから。
弱すぎると走行中にタイヤが外れる。
この知識はお持ちですよね?
    • good
    • 1

何度もやってますが、どこが変形するの

「タイヤ交換について。 軽四を油圧ジャッキ」の回答画像8
    • good
    • 0

サイドシルのジャッキポイントは挟み込むメーカーだったりスズキのように丸い凹みに当てるメーカーがある。


それを知らずに『どこが変形するの?』なんて聞くような人はこのカテで回答する資格は無いよね。
トヨタ車のサイドシルのジャッキポイントにフロアジャッキをアダプター無しで使用したら確実に変形する。
そもそもフロアジャッキはサイドシルで使う物では無い。
ただ、ド素人達がいい加減なDIYで¥2,980の2tフロアジャッキを買うようになってからアダプターが出来た。
    • good
    • 0

形状に合わせたアダプタを間に入れるんだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A